ヘルスケア・ダイエット

「冷えのぼせ」って知ってる? 原因と解消法を伝授

「冷えのぼせ」って知ってる? 原因と解消法を伝授

 手先はとても冷たいけど、頭や顔は熱くてボーっとするという経験はありませんか? 実は、それは冷えの症状のひとつ、「冷えのぼせ」が原因かもしれません。

 「冷えのぼせ」とは、身体の上半身、とくに顔や頭だけがのぼせたように熱くなる症状です。足先や手が冷たくなる普通の冷え性であれば、すぐに自覚することができるのですが、「冷えのぼせ」は気づきにくいという点も特徴とか。この時季に顔がほてることがよくあり、疲れやすいとかイライラする、目が充血するなどの症状がある人は、一度疑ってみてもいいかもしれませんね。

 「冷えのぼせ」は上半身に熱がたまる現象で、反対に下半身や手足の末端には熱が行きわたらない状態です。つまり、冷え性の状態と一緒なのです。だから、対策は、基本的に冷え性に関するものと同じで問題ないそう。下半身を温めたり、血行をよくするような食べ物をとったりしましょう。

 具体的な方法としては、血流が手足の末端に行きわたるように、腕であれば二の腕、脚であれば太ももといった太い筋肉を温めるのが効果的だと言われています。大きな筋肉が温まることで、そこを通っている太い血管が広がり、血流がよくなることで末端まで血液が行き届くようになるそう。また、身体を温める食べ物といえば、しょうがもそのひとつですが、しょうが湯を飲んだり、料理に取り入れたりして、積極的にとるとよいでしょう。

 仕事中、社内で「冷えのぼせ」になった場合は、上半身のほてりを取るのがポイント。身体全身は冷やさず、頭やうなじ部分を冷却しましょう。

「冷えだから」といって、甘くみてはいけません。「冷えのぼせ」を感じたら、なるべく早く対処するようにしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。