ヘルスケア・ダイエット

乾燥が気になる手足 癒しのケアをプラスして心もリラックス

乾燥が気になる手足 癒しのケアをプラスして心もリラックス

 冬はとくに手先や足先の乾燥が気になりますよね。ハンドクリームやフットクリームを使ってケアをしている人も多いと思いますが、さらに心もリラックスする癒しのケアを加えてみませんか?

 手は皮脂分泌が少なく、寒いと血液循環が滞り、新陳代謝が低下します。また、衣服に守られていないので紫外線や乾燥の影響を受けやすいうえ、頻繁に洗うため、あれやすくなるそう。水仕事の後は、ハンドクリームをこまめに塗って、うるおいを与えることが大切です。乾燥しやすい人は、手を洗うごとにハンドクリームをつけるようにしましょう。

 そのときに、簡単にできるツボ押しもしてみましょう。手の甲の、親指と人差し指の骨の付け根から指2本目のところにある合谷(ごうこく)というツボを、親指で人差し指の骨へ向かって押してみて。肩こりや目の疲れにも効き目があるから、疲れているときにもおすすめです。

 足は乾燥だけでなく、冷え性に悩んでいる人も多いはず。そんなときは、フットクリームを塗布するときにマッサージをしてみましょう。両手で足の甲全体を包み、もみほぐすように交互に大きく円を描きます。親指で足の指の付け根から指先まですり上げ、力を抜いて付け根に戻ります。そして、親指で足の指の付け根の間に小さな円を描くようにもみほぐします。

 手足のパーツケアに、ひと手間加えるだけで、"+α"の効果が得られるかも。ぜひ、試してみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。