ヘルスケア・ダイエット

ダイエット中のイライラ 和らげるコツを教えて!

ダイエット中のイライラ 和らげるコツを教えて!

「甘いものを我慢しているとイライラする」「食事制限をしていたら怒りっぽくなった」…などなど、ダイエット中は心に余裕がなくなったりする人も多いのでは? なぜイライラしてしまうのでしょうか。

 ダイエット中に怒りっぽくなるのは、食事制限による栄養不足が考えられます。

 その代表的なものは、「たんぱく質」と「鉄分」。身体に酸素を送り込む働きを持つヘモグロビンは、たんぱく質と鉄分からできています。そのため、これらが不足すると、全身に十分な酸素が行きわたらず、疲れやすい、イライラする、息切れやめまい、頭痛などの症状が現れるそうです。

 また、骨を丈夫にするだけでなく、神経の興奮を和らげる役割も果たしてくれる「カルシウム」が不足している可能性も。日本女性は通常の食事でもカルシウムの摂取量は不足気味。そのため、ダイエット中はさらにその量が減ってしまい、集中力が散漫になったり、怒りっぽくなったりといった症状が現れてしまうのです。

 ダイエットでイライラする気持ちを抑えるには、どのような方法があるのでしょうか? 働く30代の女性に聞いてみると、「食事を制限しているときでも、あえて甘いものを少しとるようにしています。糖分は脳の働きにもよい影響を及ぼすと聞いたので、まったくとらないのは不自然。健康的なダイエットを心がけています」(30代IT)、「カルシウムをとるようにしています。あと『食べられない』というネガティブな気持ちがイライラを募らせることがあるので、食物繊維でお腹を満たして、満足感を得るようにしています」(30代アパレル)とのこと。

 イライラの原因になる栄養素を覚えておき、サプリメントで補ったりするのも一つのアイデアかも。楽しくダイエットできれば、リバウンドなしで素敵なボディーが手に入るかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

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