ヘルスケア・ダイエット

表情も険しくなってしまう? 「乾き目」に要注意

表情も険しくなってしまう? 「乾き目」に要注意

 冬は乾燥が気になる季節。屋外はもちろん、加湿器をつけた屋内でもエアコンと同時に使っているとなかなか室内の湿度は上がりません。それに加えて、パソコンを日常的に使う業務についている人は、目も乾燥してきてしまいます。とくにコンタクトレンズをしている人は、「乾き目」で視界がかすんでしまう人もいるようです。

 20~30代の男女500名に対し、昨年11月末、調査会社の楽天リサーチが実施したインターネット調査によると、乾き目に関してこんなアンケート結果が出ています。

 まず「あなたは、仕事で目を酷使することが多いと感じますか?」という質問には約8割の女性が「そう感じる」と回答。また、「普段、目の乾きを感じることはありますか?」という項目に関しては、「よくある」、「たまにある」と答えた割合は全体の約9割にのぼりました。

 加えて、ふだん目の乾きを感じることがある女性のうち、「乾き目によって、目もとや表情が疲れた印象になったことがある」と回答した人は65%、「乾き目によって、表情が険しくなったことがある」と答えた人は70%だったんだとか。乾き目は見た目の印象にも大きな影響を与えているようです。

 たしかに、目もとがぱっちりとした女性は元気がよく、明るい印象を受けるもの。しかし、乾き目を放っておけば、顔つきはどんどん厳しいものになってしまいます。そこで大切なのができるだけ目を休ませ、潤いを与えてあげること。ちょっとした休憩時間に遠くの景色を眺めてみたり、ホットタオルなどで目もとを温めたりして、目のストレスを軽減してみましょう。

 1日に1回だけでも、目をいたわる時間を...。目もうるおい美人でいてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。