ヘルスケア・ダイエット

ダイエットをするなら今? “夏より冬が痩せるチャンス”説のワケ

ダイエットをするなら今? “夏より冬が痩せるチャンス”説のワケ

 気温が高くて汗をかきやすい夏のほうが、痩せやすいと思う人も多いかもしれません。でも実際は、冬のほうが痩せやすいことをご存じですか?

 人間は体温を一定に保とうと、身体を動かさなくてもエネルギーを消費します。それが寒い冬であれば、身体は体温を上げようと通常よりも頑張ることになります。つまり基礎代謝が上がりやすく、ダイエットに適しているのは冬なのです。

 とはいえ、太りやすい要因が多いのも冬。冬眠する動物が多いように人間も脂肪を蓄えて体温を維持しようとします。その過程で体温の維持には、エネルギーを消費するので、いつも以上に身体が栄養を欲します。しかも、寒いからと外出や運動もあまりしない生活スタイルになる人も。こんな理由から悪循環が起こり、冬太りにつながってしまう可能性があるのです。

 そうならないために、冬の過ごし方に気をつけてみましょう。

 たとえば、なるべく薄着で過ごすこと。必要以上に防寒せず、自分で身体の体温を上げさせることで代謝アップを狙います。また、寒い部屋で温かい料理を食べることも同じように代謝を上げてくれる機会になりそうです。

 そのうえで、こまめな運動を取り入れるとダイエットにつながります。忙しくてジムに通う時間がない人でも、日常生活の中でエスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を使えば、これも立派なエクササイズ。あわせてデスクで姿勢をよくして、足を少し浮かせて腹筋を意識してみるなど工夫するのもいいですね。

 先ほどおすすめした薄着も限度を超してしまうと、内蔵まで冷やして逆に代謝が鈍ってしまうと言われています。薄着で過ごしつつ、身体を温める働きがあるとされる大根やにんじん、ねぎ、ニラ、生姜といった野菜を取り入れた食事を意識してみてくださいね。これらには、“冬ダイエット”の大敵である免疫力低下による風邪を予防してくれるビタミンB群も豊富です。

 冬が終われば出会いの春がやってきます。出会いのチャンスを逃さないためにも、痩せやすい冬にダイエットを始めてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

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