ヘルスケア・ダイエット

ぽっこりお腹を解消! 簡単エクササイズでインナーマッスルを強化!

ぽっこりお腹を解消! 簡単エクササイズでインナーマッスルを強化!

「お腹がぽっこりしてきた」と気になっている女性、「ウエストのくびれをキープしたい」と思っている女性にぜひおすすめしたいのが、簡単にできる「大腰筋(だいようきん)エクササイズ」です。

 大腰筋とは、背骨と太ももをつなぐインナーマッスル(身体の深部の筋肉)で、身体の姿勢を維持したり、内臓や脂肪を正しい位置で支えたりする役割を果たしています。大腰筋が衰えると、姿勢が猫背ぎみになるほか、背中やお腹、お尻の筋肉もゆるんで、そこに脂肪がつきやすくなるそう。ですから、この大腰筋を強化することが、体型維持につながるというわけです。

 この大腰筋を簡単に強化できるエクササイズを、東京大学身体運動科学研究室の石井直方教授が、著書『大腰筋ダイエットで即効!お腹やせ』で紹介しています。

(1)仰向けの状態で膝を立てる
 床の上に仰向けになり、膝を軽く曲げて立てる。背骨が伸びている状態を確認。

(2)太ももを引き上げて、両膝を胸に近づける
 太ももとひざに力を入れ、ゆっくりと息を吐きながらお腹に力を込め、両脚を揃えて、両膝を胸に近づけるように持ち上げていく。骨盤が動いていることを意識して。

(3)お腹、お尻、脚の筋肉を使い、膝を伸ばす
 胸に引きつけた脚を、天井に向かってゆっくりと伸ばす。足首は直角に曲げ、お腹と太ももの角度も直角になるようにする。この体勢を、お腹まわり、お尻、太もも、膝の裏側にグッと力を入れて、5秒間キープ。

(4)脚をゆっくりと下ろし、元の姿勢に戻る
 ゆっくりと息を吸いながら、徐々に脚を(2)の状態に戻し、そこから(1)の姿勢に戻る。

(1)から(4)の動作を10回で1セットとし、1日おきに1セット行うだけで、お腹まわりはもちろん、ヒップのサイズダウンも期待できるそう。より効果を狙うなら、起床後から朝食前、夕食後ひと休みしたあと入浴の1時間ほど前に実践してみて。

 早い人なら2週間、遅い人でも1カ月で効果を実感する人が多いよう。1日おきに10回のエクササイズと簡単なので、ぜひ今日から試してみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。