ヘルスケア・ダイエット

一生で体型の変化は3度来る! 体型維持のために今気にしておきたいこと

一生で体型の変化は3度来る! 体型維持のために今気にしておきたいこと

 10代、20代、30代と、年齢を重ねるごとに体型の変化を実感している人は多いでしょう。女性の身体は、10代から40代にかけて、体型の変化が顕著に表れる時期が3度訪れると言われています。

 10代では17歳前後で大人の女性としての身体づくりが始まり、20代の25歳前後でそれが完成。30代の38歳前後を迎える頃には体重増加や体型の変化が起こるそう。

 とくに、20代・30代での変化の時期をどう過ごすかで、40代以降の体型が左右されるとか。

 20代の変化の時期には基礎代謝量(日常生活で消費されるエネルギー量)の低下から、30代の変化の時期には基礎代謝量の低下に加えて、女性ホルモンの減少から、身体全体の脂肪量が増えてきます。

 これらの時期の前後には、自分の基礎代謝量を把握して、食事や運動でエネルギーの摂取量と消費量のバランスをとることが大切です。基礎代謝量は、以下の計算式で求められます。

●女性の基礎代謝量の計算式(ハリス・ベネディクト方程式)
665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)

 たとえば、体重が50kg、身長が160cm、年齢が25歳の場合は、1日の基礎代謝量は約1250kcalとなります。

 加齢による体型変化は避けられないものだからこそ、それが顕著になる時期はとくに、食事の栄養バランスを整えて摂取エネルギーを抑えたり、定期的な運動をしたりできるといいですね。

 運動をするまとまった時間がとれない人は、食事中や電車での通勤時に、背筋をのばしてお腹をへこませた姿勢を維持するなど、日常生活の中でできることを続けてみましょう。

 お風呂上がりにはボディーラインを前後左右からチェックする習慣をつけ、理想のボディーをイメージしておくと、体型維持のモチベーションになりますよ。

Beauty & Co. 編集部

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