ヘルスケア・ダイエット

たるんだ「ひざ上肉」を解消! いすを使った簡単エクササイズ

たるんだ「ひざ上肉」を解消! いすを使った簡単エクササイズ

「早く暖かい季節にならないかなぁ」。2月はそんなつぶやきが出てしまう頃かもしれません。

 厳しい寒さから逃れるのはうれしいことですが、あなたのボディーライン、そのままで大丈夫ですか? 薄着の季節は今までブーツやタイツで隠してきた脚もあらわになるとき。早めに対策をスタートして、メリハリのある脚を目指しましょう。

 今回は気になる「ひざ上肉」解消のエクササイズ&ストレッチです。資生堂の美容情報サイト『Beauty Book』では、資生堂ヒューマンマテリアル研究開発センター研究員の白土真紀さんが、このように説明しています。

【エクササイズ】

(1)まず、イスに座ります。背中は寄りかからず、少し下腹に力を入れるようにして背すじをのばします。座面の横を持ち、のばす脚のかかとを軽く上げます。

(2)ひざ上に意識を集中させながら、脚をのばします。ひざが曲がらないようにしっかりのばしたら3秒間止めて、ゆっくりと下ろします。反対側も同様に行います(回数の目安は10回ずつ)。

【ストレッチ】

(1)イスの後ろに立って、イスの背を軽く持ちます。

(2)左手で左足の甲を持ち、かかとを左のお尻に引き寄せ、ゆっくりとももの前面をのばします。腰を反らせないように気をつけましょう。

 白土さんは、これらのエクササイズ&ストレッチをやるうえで大切なポイントを3つあげています。

(1)息を止めずに行う(2)反動をつけず、ゆっくりと行う(3)効かせたい部分に意識を集中し、余計な力を入れない

 ひざ上の筋力をアップさせて、すっきりした脚を手に入れてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。