ヘルスケア・ダイエット

足のトラブル 「巻き爪」と「二枚爪」 原因と予防策は?

足のトラブル 「巻き爪」と「二枚爪」 原因と予防策は?

 巻き爪や二枚爪など、足のトラブルでも爪に関する悩みは多いものです。そもそも爪は、指先を保護するためについています。手の場合は、爪があるから物をつかむことができます。足は、爪があるから指先に力を入れることができるので、爪がなければうまく歩くこともできません。歩くのも走るのも、爪があるからできる動きなのです。

 そんな大切な爪なのに、とくに女性はトラブルを抱えている人が多いよう。たとえば、爪が内側に向かって巻いているように生えてくる「巻き爪」。爪が足の肉に食い込んできて、激しい痛みのために歩行困難になる場合もあります。ヒールが高かったり、先が細くなっているパンプスなどでなる場合があり、立ち仕事でも足に負担がかかるためになりやすいと言われています。

 巻き爪を予防するには、爪を短く切りすぎないこと。爪を短く切ると、まわりの皮ふは爪がなくなった部分に向かって盛り上がってきます。こうして両側から爪が圧迫され、逃げ場がなくなって巻き爪になってしまうのです。

 また、爪が2枚に剥がれてくる「二枚爪」も爪のトラブルで多い症状。爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)の一種で、いちばんの原因は乾燥とたんぱく質の不足だと言われています。乾燥は、ペディキュアを取るときに使うネイルリムーバーが原因の場合もあります。ネイルリムーバーは爪を乾燥させてしまうので、使ったあとはクリームなどを塗って爪も保湿してあげましょう。

 たんぱく質不足の主な原因は、食事での栄養バランスの偏りやダイエットなどです。爪の成分のほとんどはたんぱく質なので、食生活を見直しましょう。

 爪は爪切りで切るのではなく、ヤスリを使うようにしましょう。爪切りでは爪に負担がかかり、二枚爪になりやすくなってしまいます。爪切りを使うのであれば、入浴後の爪がやわらかいときに使うようにするとよいでしょう。

 パンプスやネイルアートでおしゃれを楽しむことが、爪のトラブルの原因になる場合もあります。自分の身体をケアしながら、ファッショナブルな美しい女性でいてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。