ヘルスケア・ダイエット

風邪や花粉症の予防にも役立つ 「免疫力」を高める方法とは?

風邪や花粉症の予防にも役立つ 「免疫力」を高める方法とは?

「免疫力を高めて、風邪や花粉症を予防しましょう」などという言葉を聞きますが、この「免疫力」とは一体何なのでしょうか。今回は、免疫の正体とともに、高める方法について紹介したいと思います。

 はじめに、免疫とは病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いだり、 体内にできた害をもたらす細胞を除去したりするという自己防衛機能のことです。免疫力が十分に働いていれば、病気やアレルギーにかかりにくく、たとえ病気になったとしても早く健康な状態に戻れるように力を貸してくれるものなのです。

 そんな免疫力を高めるためには、どうすればよいのでしょうか。まず、ふだんの体温を上げること。体温が上がると、血液の流れがよくなり免疫力がアップします。免疫機能をもった白血球が体中をめぐることで異物を発見し、駆除してくれるのです。体温を上げるには、湯船につかってきちんと身体を温めたり、適度に運動することがおすすめ。毎日続けることを心がけて、平熱をアップさせましょう。

 バランスのよい食事もマスト。免疫細胞をつくるもとになるたんぱく質や、免疫細胞を守り粘膜をつくるビタミン類などをバランスよくとることが大切です。また、免疫細胞の約7割は腸に集中しています。ビフィズス菌を含むヨーグルトなどで腸内環境を整えることもよいでしょう。

 日本人の体温の平均は、ライフスタイルの変化により50年前と比べ0.7度下がったと言われています。そのせいか、風邪を引きやすくなったり、アレルギーを持っている人が増えていると主張する専門家もいます。生活習慣や食事に注意して免疫力を上げ、病原菌やウイルスに負けない身体を目指して!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。