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頭痛や肩こりの原因? 現代人の悩み「猫背」の改善方法

頭痛や肩こりの原因? 現代人の悩み「猫背」の改善方法

 一日中パソコンに向かってデスクワークを続けたり、座ったまま長時間スマートフォンを操作したりしていると、どんどん姿勢が悪くなってきてしまいます。とくに現代人に多いのが、背中が丸くなり、本来あるはずの背骨のカーブが無くなってしまう「猫背」です。

 猫背になると見た目がよくないのはもちろんですが、これが原因で体調不良につながってしまう場合もあるのだとか。たとえば、よい姿勢と悪い姿勢では、背中の筋肉にかかる負担が異なってきます。猫背になるとこの部分の筋肉が緊張し、肩こりを引きおこす原因のひとつになる場合もあるのです。

 加えて、猫背になると頭が下がってしまい、筋肉に血液が届きにくくなってしまいます。筋肉内の血液量が減ってしまうと疲労物質がたまりやすくなり、頭痛を誘発するとも考えられています。

 猫背が癖になっている場合、どのようにすれば正しい姿勢に改善できるのでしょうか?

 そのポイントは、胸の筋肉を鍛えること。猫背の人は胸から肩にかけての筋肉が固く縮んでしまっている場合が多く、背筋を伸ばそうとしても、この縮みが邪魔をしてしまいます。

 猫背改善の第一歩として、まずは胸全体のストレッチにチャレンジしてみましょう。はじめに、両足を肩幅に開いたら、両手を後ろで組みます。次に組んだ手を少しずつ背中から離していき、ゆっくりと胸を張っていきます。そして、気持ちいいと感じるところで30秒ほどキープ。深呼吸すると胸をより深くストレッチすることができます。

 正しい姿勢は美人の条件のひとつ。スッと立ち上がった背筋を目指して、今日からチャレンジしてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

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