ヘルスケア・ダイエット

コンビニで調達! 「風邪かも?」と思ったときのお助けアイテム

コンビニで調達! 「風邪かも?」と思ったときのお助けアイテム

 「なんだか風邪気味かもしれない…」。そう思っても帰宅が遅くて病院の診療時間や薬局の開店時間に間に合わなかったり、近くに病院がないなど、何もできないまま過ごしてしまうことはありませんか?

 そんなときは、24時間営業しているコンビニをうまく活用して、ひとまず風邪の応急処置をするのが得策。今回はコンビニで買える風邪のひきはじめに調達しておきたいアイテムをご紹介します。

 まずは食べ物。食欲がないからと言って、調子が悪いときに何も食べないのでは、どんどん身体が弱ってしまいます。加熱するだけのレトルトおかゆやスープなどでもいいので、お腹の中に入れるようにしましょう。また、チューブ入りのショウガは風邪のときにも便利。お湯に溶かして生姜湯にしたり、食べ物に加えるだけで発汗作用が期待できます。チューブ入りなので手軽に使えるのもうれしいポイントです。

 続いて飲み物。スポーツ飲料に加え、風邪の悪化防止に効きそうなビタミンがとれるドリンクもよいでしょう。栄養ドリンクなどを購入する場合にも、同じくビタミンや生薬が含まれているものをチョイス。ただ、寝る前に飲むなら、カフェインが入っていないものを選ぶことも忘れないでおきましょう。

 マスクやうがい薬、額に貼るタイプの冷却シート、体温計なども使えば、“とりあえずの対策”にはなるでしょう。

「風邪は万病の元」という言葉もあるとおり、長引くとやっかいなものです。コンビニでそろえたアイテムで応急処置をしたあとは、必ず病院でお医者さんに診てもらってくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。