ヘルスケア・ダイエット

「私はこうやってダイエットに成功しました!」 体験談を紹介

「私はこうやってダイエットに成功しました!」 体験談を紹介

 だんだん暖かくなってきて、薄着の季節になってくると、皆さんの頭に思い浮かぶのは「ダイエット」の文字なのでは? 冬の間に脂肪を蓄え、たるんでしまった身体をどうやってシェイプアップするか、とても気になるところです。ダイエットに成功した女性に、その方法を聞いてみました。

「甘いものはなるべく控える、3食きちんと食べる、ひと駅分歩いて帰る、の3つを1年間続けたところ、5kg体重が減りました。わざわざ運動する時間をつくったり、無理な食事制限はしたくなかったので。気長に続けたのがよかったようです」(30代出版)

「毎日の体重や食べたものを記録するレコーディングダイエットです。最初は『記録するだけで痩せるわけない』と思っていたけど、本当に痩せるものなんですね。食べたものをきちんと考えることによって、カロリーを気にするようになりました。そのおかげで、2年で7kgやせました。今も続けているので、やせた状態をキープしています」(30代アパレル)

「ヨガを始めるようになってやせました。ヨガをすることによって、生活習慣から食生活まで変わり、痩せるだけでなく心も満たされるようになりました。体重は3kg減とそこまで多くはないですが、お腹まわりやヒップなど、気になる箇所が引き締まりましたよ」(30代IT)

「夕飯は炭水化物を抜き、生活や仕事の中で運動する“ながらダイエット”でやせました。『歯磨きをしながらスクワット』、『歩くときはヒップに力を入れて早歩き』、『足痩せスリッパを履く』といった生活の中でダイエットをしています。習慣にすることがポイント。そのまま続けて、やせた身体をキープできるのも魅力です」(30代SE)

「カーヴィーダンス」や「ロングブレスダイエット」など、いろいろなダイエットがヒットしていますが、今年は「骨盤底筋ストレッチ」が注目されているそう。骨盤の下にあり、内臓を支えている重要な筋肉である「骨盤底筋」。この筋肉は年齢とともに衰えてしまい、それが骨盤のゆがみの原因や、身体のたるみの引き金になってしまうそう。ふだん意識していないこの骨盤底筋をストレッチで鍛えるだけで、骨盤は正しい位置におさまり、気になるぽっこりお腹も解消できるというダイエット法です。

 成功体験者の方法を参考にするもよし、今年流行のダイエットに挑戦するもよし、「ダイエットをしなきゃなあ」と思っている人は、これを機会にトライしてみて!

Beauty & Co. 編集部

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