ヘルスケア・ダイエット

そろそろ晒す季節・・・「ふくらはぎ」に喝! 簡単エクササイズでスッキリ美脚に

そろそろ晒す季節・・・「ふくらはぎ」に喝! 簡単エクササイズでスッキリ美脚に

 グッと暖かくなってきて、4月ももうそこまで来ています。春ファッションに身を包み、この時季はブーツも休ませて、足もとから軽やかにチェンジしたいものです。

 そこで気になるのが、今までブーツやパンツで隠れていたふくらはぎ。久しぶりに鏡に映った脚のラインを見て、「冬の間になんだかゆるんでしまったかも?」と思った人もいるのでは。寒さのせいで運動不足になったり、活動量が減ってしまったりして、ボディラインが崩れがちになるのも仕方のないこと。ふくらはぎも例外ではないのです…。

 では、さっそくエクササイズでふくらはぎを引き締めましょう! 資生堂の美容情報サイト『Beauty Book』で紹介されている、いすを使った簡単エクササイズ&ストレッチです。指導してくれたのは、資生堂 ヒューマンマテリアル研究開発センター研究員の白土真紀さん。

【ふくらはぎスッキリ!エクササイズ】
(1)イスに座り、両ひざを軽く開きます。腕を組んで脚の上に置き、上半身の体重をかけます。
(2)体重の負荷を感じながら、両方のかかとをゆっくり上げます。3秒間止めて、ゆっくりとかかとを下ろします(回数の目安:10回)

【ふくらはぎスッキリ!ストレッチ】
(1)イスの後ろに立って、イスの背を軽く持ちます。
(2)左足を後ろに引き、ひざをのばし、かかとを床につけます。反動をつけずに、ふくらはぎをゆっくりとのばします。反対側も同様に行います。

 白土さんいわく、ふくらはぎは疲労がたまってむくみやすいパーツ。筋肉の収縮運動をしっかり行うことで、キュッとしまった、美脚を目指すのがよいそうです。

 オフィスでの休憩時間やコピーを待っている時間など、ちょっとしたすき間タイムを見つけてさりげなくエクササイズ&ストレッチするのがおすすめ。日々の努力が美しさへ近づく秘訣だから、ぜひ今日からトライしてみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。