ヘルスケア・ダイエット

我慢こそ太る! きれいを保つためのおやつの食べ方・選び方

我慢こそ太る! きれいを保つためのおやつの食べ方・選び方

甘~いおやつは、毎日を頑張る自分へのご褒美。しかし、美意識の高い女性ほど、食べたいおやつをぐっと我慢したり、カロリーを気にして本当に食べたいものとは違うものを選んだりと無理をしがち。でもその我慢こそが、実は太る原因かもしれないこと、ご存知ですか?

我慢がかえって太る原因に

どうして我慢で太ってしまうのでしょうか? 実は自律神経に原因がありました。自律神経には、戦闘モードの交感神経と、リラックスモードの副交感神経があります。ストレスが強くかかると、交感神経が優位になり、体は戦闘に備えて脂肪を溜め込むスイッチをONにしてしまいます。さらには、ストレスホルモンであるコルチゾールが過剰に分泌され、これが食欲を抑えてくれるセロトニンという脳内物質の分泌をおさえてしまうのです。また、消化に関わる方が副交感神経のため、常に我慢やプレッシャーの中で食事をしていると、消化作業もスムーズに進まず、それもまた太る原因に。

美を保つ! おやつの食べ方、選び方4か条

  1. 「ほしいも・栗・ダークチョコレート・ドライフルーツ・ナッツ類」など加工度の少ないものを中心におやつにする
  2. お腹が空いているなら、まずはおにぎりを食べて20分たってから考える
  3. 食事をしていないのにおやつを食べることはNG
  4. おやつを食べる時は罪悪感を一切なくして、おいしく楽しくいただく

上記4つを鉄則にするだけで、「キレイ」を保ちながら、ストレスなくおやつを楽しめますよ。

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●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

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