ヘルスケア・ダイエット

あなたの毎日がこんなに変わる、週1登山の効果とは?

あなたの毎日がこんなに変わる、週1登山の効果とは?

「仕事で疲れてるから、休みの日は動きたくない」「私は運動音痴だから、スポーツはムリ」
そんな働く女子にこそ、登山がオススメ! 実は登山って、無理なく楽しく続けられる有酸素運動なんです。

登山を続けていくと、日常生活や仕事にも驚くべき変化が生まれることがあるのです。平日は主にデスクワークをしていて、慢性的な運動不足と冷え性を抱えていた私が、実際に体感した登山の効果を3つご紹介します。

(1)通勤が楽に
・心肺機能が向上したことで、いつも息切れしていた駅までのダッシュ(笑)が楽になり、1本早い電車にまで乗れてしまうように!
・帰宅時に最寄駅より手前の駅で降りて、歩いて帰るのが楽しくなってきた!

(2)健康になれた
・筋肉量が増え、なんと平熱が35度から36度に上昇! 冷え性も改善
・平日のストレス過食で体重が増えても、週末の登山ですぐにリセット

(3)メリハリのある生活が送れるように
・週末に登山に出かけることで気分をリフレッシュ。次の1週間に新たな気持ちで向かうことができた
・週末の登山に向けて、平日の仕事をより頑張れるようになった!

たとえば、高尾山の主要な登山コースのひとつである1号路は、往復で8km近い距離があります。これはなんと、新宿駅~渋谷駅間の往復に匹敵する距離。

新宿駅から渋谷駅を徒歩で往復するなんてとんでもない感じがしちゃいますよね。それでも高尾山なら、景色を眺めたり、仲間とおしゃべりなんかしたりでのんびり登れば、楽しく歩き通せてしまうんです。

このように、登山が私の日常生活や仕事までをも良い方向に変えてくれたのです。
あなたの普段の生活も、登山でもっと輝かせられるはず!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

山女子

山女子

登山愛好家/ブロガー

2008年に観光で訪れた山の景色に心奪われ、本格的に登山を開始。以来、週末のほとんどを山で過ごすように。現在は国内外の各地へとフィールドを広げ、ゆるふわハイキングから高山登山まで幅広く楽しんでいる。好きな言葉は、「鎖場」「雲海」「山ごはん」。書籍に「山女子宣言」「山女子、今日も山に登る」、その他コラム寄稿や雑誌掲載、講演等をおこなう。

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