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肩・腰の凝りがほぐれる、おうちですぐに始められる「肩甲骨ヨガ」

肩・腰の凝りがほぐれる、おうちですぐに始められる「肩甲骨ヨガ」

オフィスで長時間デスクワークをしていると、肩や腰が凝ってくるもの。凝りの原因でもある姿勢の歪みを解消するのに、ヨガがおすすめです! 今回はデスクワークで疲れがちな部位に効く「肩甲骨ヨガ」を教えちゃいます。

メリハリボディをつくる「肩甲骨ヨガ」

25年以上ものフィットネス指導の経験を持つ峰岸道子氏がヨガのメソッドと融合して編み出したのが「肩甲骨ヨガ」。硬くなってしまった肩甲骨を意識してポーズをとっていくヨガです。肩甲骨をきちんと動かしていくと、背中がシェイプアップされてキレイな後ろ姿に。

それだけでなく、胸が開くのでバストアップにもなるといいます。さらにうれしいことに、背中には褐色脂肪細胞があるので、肩甲骨を動かすことでその細胞が刺激され、代謝アップや体温をあげる効果も期待できるというのです。

肩甲骨が動くとヨガがもっと気持ちよくなる

肩甲骨を動かすメリットはほかにも。肩関節の動きがスムーズになるので、今まで難しかったポーズができるようになります。これまでがんばってポーズをとっていたという人は、ヨガの心地よさを感じられるようになるかもしれません。また、胸が開くことで呼吸がもう一段回深く吸い込めるようにも。

普段のヨガで肩甲骨を動かすコツ

実は、肩甲骨ヨガのクラスはまだあまりありません。たまたま、いつも受講しているクラスのインストラクターが峰岸先生に従事してたため、普段のヨガで肩甲骨を意識する方法を教わることができました。下記が簡単なポイントです。

  • 腕を上げるときには肩甲骨から引き上げる。
  • 四つん這いのポーズでは肩甲骨を開く。
  • ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)では肩甲骨をお尻の方へ引き上げる

[BMY,yoga JOUNAL]
(杉本真奈美)

[マイロハスより]

ヨガをすることで、身体の歪みを直すだけでなく、心が落ち着きストレスも緩和されそう! 肩・腰がバキバキ...気になるあなたは、今日から家で実践してみてはいかがでしょうか。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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