ヘルスケア・ダイエット

5分でわかる!「断食」「ファスティング」の基礎知識

5分でわかる!「断食」「ファスティング」の基礎知識

今世間では「ファスティング」が密かなブームになっています。ファスティング(断食)とは、普段休まず働いている胃腸や肝臓を一時的に休息させる健康療法のこと。食べ過ぎな現代人に最適な療法として注目が集まっています。内臓の休息期間を長くするほど、体はそれまでに溜め込んでいた有害物質を体外に排出できるようになるんです。

ファスティングは「断食」で、「絶食」ではない

誤解されがちですが、ファスティングは完全な絶食"ではありません! 野菜や果物を発酵させて作った専用のドリンクと水(白湯)だけを摂りながら行う方法が一般的です。通常の固形の食べ物は採らずに過ごしますが、その間はドリンクから必要最低限の栄養素を補給できるため、無理なく安全に行うことができます。「食べない」と想像すると不安になる方もいらっしゃるでしょうが、体のエネルギー源となる糖やビタミンやミネラルなどの栄養素も、ドリンクで十分補給することができるんですよ。それだけで脳はちゃんと満足し、さほど空腹感は感じません。

体を休ませることで得られる、こんな嬉しい効果!

それどころか、体内がリセットされることによってファスティング後にいただく食事がより一層美味しく感じられるようになります。また、代謝がアップし脂肪燃焼が促進されるのでダイエット効果が期待できるのはもちろん、爽快感に満たされ心身ともにリフレッシュできます。内臓を休息させることで細胞が活性化し、血液の状態も良くなるので、美肌効果や肌トラブルの改善にもつながります。

春はデトックスに最適な季節といわれています。日頃から「スッキリしない」「体がモヤモヤする」と感じている人は、ファスティングで一度体をリセットしてみてはいかがでしょうか?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。