ヘルスケア・ダイエット

春野菜で痩せる! プチファスティングでダイエット

春野菜で痩せる! プチファスティングでダイエット

ファスティング(断食)で一番に期待される効果は「痩せること」かもしれませんね。ファスティング中は食事を液体にかえ、必要な栄養素を採りながら、摂取カロリーをギリギリまで減らします。そのため、体は必要なエネルギーを補充しようと体内の脂肪を分解し始め、ダイエット効果を大いに感じることができます。今回は、専用ドリンクがなくても自宅で無理なく実践できるプチファスティング"の方法をご紹介しましょう。

ダイエット効果バツグン! 春野菜スープでプチファスティング

ダイエットを目的にする場合、夕食をプチファスティングスープに代えると効果的です。冷たいジュースは体を冷やしてしまうので、温かい春野菜スープを夕食代わりにしてみましょう。

【方法】
朝食&昼食はいつも通り食べ、夕食のみ春野菜スープにチェンジします。また前提として、期間中は間食を控えるようにしましょう。

【実施頻度】
週に2~3回ほど。ただし、痩せたい願望の強い方は1週間連続で続けてみてください。

【レシピ】
春野菜たっぷりのプチファスティングスープ
~材料~
春キャベツ1/4玉
新玉ねぎ1個
そら豆50g
人参1/3本~1/2本、
塩こしょう少々

~作り方~
1.そら豆は硬めに茹でておく。
2.野菜をそれぞれ適度な大きさに切り、オリーブオイルでしっかり炒め塩こしょうをふる。
3.水をひたひたに入れ、火にかける。
4.塩胡椒で味を調えてできあがり!

このスープは野菜から出るだしを活かして作るのがポイント! 野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫なので、日替わりで色々な春野菜スープにチャレンジしてみましょう。夕食をスープに変えるというごくシンプルなものですが、体が温まり&内臓も休ませることができるので、ダイエット効果だけでなく体調もグッと良くなりますよ。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

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