ヘルスケア・ダイエット

「人間渋滞」知らずの森林浴。あの有名登山スポットでほっとひと息♪

「人間渋滞」知らずの森林浴。あの有名登山スポットでほっとひと息♪

都内で森林浴を楽しみたいけど、山奥まで出かけるのは大変だし、森林浴だけじゃなくていろんなレジャーも楽しみたい...。そんな人もいるかもしれません。そんなときには、高尾山の4号路を歩いてみるのはいかがでしょうか。

4号路は高尾山北斜面の中腹から山頂直下へと続く距離約1.5キロのコースです。中腹までは1号路と同様、ケーブルカーやリフトの利用も可能です。完全な山道なので足もとには注意が必要ですが、春は新緑、秋は紅葉といった美しい森の景色を眺めながら歩くことができます。豊かな緑を楽しむことが出来る4号路は、森林浴をしたい方にも特におすすめ!

コース上にはベンチも設置されているので、腰を下ろしてゆっくりと森の空気を楽しむのも良いですね。

2(1).jpg"また、途中にある大きな吊り橋も人気スポット。通過の際にはちょっとしたスリルを味わえますよ。

3(1).jpg

倒木などで通行止めになる場合もあるので、事前にコース状況を確認しておきましょう。また、混雑を避けるためにできるだけ早い時間に出発することも、高尾山を楽しむための重要なポイントです。

早朝の静かな4号路で、のんびり森林浴を楽しんでみませんか?

【注意】

2014(平成26)年4月10日頃まで、工事のためケーブルカーが運休になります(リフトは利用可能)。

詳細は高尾登山電鉄株式会社 公式サイトをご覧ください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

山女子

山女子

登山愛好家/ブロガー

2008年に観光で訪れた山の景色に心奪われ、本格的に登山を開始。以来、週末のほとんどを山で過ごすように。現在は国内外の各地へとフィールドを広げ、ゆるふわハイキングから高山登山まで幅広く楽しんでいる。好きな言葉は、「鎖場」「雲海」「山ごはん」。書籍に「山女子宣言」「山女子、今日も山に登る」、その他コラム寄稿や雑誌掲載、講演等をおこなう。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。