恋愛

彼からのメールの返事が遅くて不安 そんなあなたに教えたい豆知識

彼からのメールの返事が遅くて不安 そんなあなたに教えたい豆知識

好きな人や恋人とのメールのやりとりで、ちょっとした不安が生まれてしまうことはありませんか?

楽しくいたいのに負のスパイラルに...

何がほしいか、いつ会えるか、などのメールをやりとりするなかで、
「あれ? 私の気持ちわかってくれてない?」
「どうしてこちらからばかりいろいろ聞かなきゃいけないの?」
「メールの返信が遅くない?」

など、つまらない気分になってしまう女性が多いのです。つい不機嫌な態度をとってしまい、彼も面倒になってしまう、という負のスパイラルに陥ってしまうこともあります。

会話の仕方は男女で違う

このようなコミュニケーションギャップの大きな原因は、男女差にあります。体格の差も少なくなってきた現代ですが、女性と男性で心理学的な調査を行うと、行動パターンには大きな差がみられるのです。

そのなかでも、大多数の男女に差がでる行動として、「会話」があります。男性は結果を出すために会話をする傾向が強く、女性は、関係を確認するために会話をする傾向が強いのです。

メールのやりとりにも言えることで、男性は、日時を決めたり、行き先を決めたりするためにつかうことが多く、女性は、相手とよい関係であると確認することも、重要な目的のひとつとしています。

関係を確認できる会話やメールに弱い

このような傾向もあって、女性は、相手のメールの内容やニュアンス、回数などに敏感です。いまの彼からそっけなくされてしまうと、頻繁に感情をのせてメールしてくれる別の男性に、つい惹かれてしまうことすらあります。

冷静に考えてみれば、恋人がいる女性に頻繁に好意的なメールを送るという軽めの男性なのですが、それに気づけないほど、関係を確認できる会話やメールに、女性は弱い面があるのです。



(晴香葉子)
[Glittyより]



たとえメールの返事が遅くても、焦ってはいけません。男性の場合は、安心しているからこそ、そっけない行動をとってしまうことがあるのです。このようにコミュニケーションの男女差に気をつけていれば、日々の不安もぐっと減るはずですよ! ぜひ覚えておいてくださいね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。