恋愛

男友だちを好きになってしまったときにしておきたい3つの行動

男友だちを好きになってしまったときにしておきたい3つの行動

運命の人は意外と身近にいるもの。身の回りにも結婚相手との出会いは職場や学校などから始まった、と言う人が多いです。では男友だちを好きになってしまったとき、これまでの関係を壊さずに好意を伝えるにはどのようにすればよいのでしょうか。

相手の気持ちをチェック

「イエス」か「ノー」しか答えのない告白をしてしまうと、断られた場合、いままで通りの関係を続けることは難しくなります。そのため、まずは彼の行動をチェックしてみることが大切。

たとえば、ふたりきりで出かけようと提案してみたのに、乗り気じゃない、「ほかに誰か誘う?」と言ってくる、「いつものメンバーで夜飲もう」など、ふたりきりを避けるような対応であれば、残念ながら恋人としての脈はなさそうです。

また、ふたりで映画を見に行ったりご飯を食べる関係でも、「気の置けない仲間」と思っての行動かもしれないので、ほかの女の子とも同じように出かけるのかさぐってみるといいでしょう。

弱い部分を出す

悩んでいることや、仕事での失敗など、弱っているところを出して頼ってみましょう。言葉であれこれ言うよりも、普段と違う行動をして気づいてもらう方が、女性からはアプローチしやすいかもしれません。

いままでよりメールや電話を多くしてみる、「気分変えたいから、ここ行ってみない?」と自分から誘ってみる、ネイルや髪型を変えてみるのも、男性は視覚からの刺激に敏感なので効果的です。

はっきり言う

恋心が伝わる行動をしてみて、彼に嫌そうなそぶりがまったくないなら、最終的には、はっきり気持ちを伝えてしまうのもアリです。

そこまでの関係なら、ダメだとしても大切な仲間には変わりない存在なので、「気まずさ」を避けるために疎遠になったりする可能性は低いでしょう。「言ってすっきりした! 友だちとしてこれからもよろしくね」といったフォローも忘れずに。


(ブリトニー安江)
[Glittyより]



既に友だちだということは、恋愛においてメリットもたくさん。その一方で「関係がくずれてしまうのではないか」という不安も大きいのではないでしょうか。大切なのは、怖がりすぎて遠回りをしすぎないことです。想いに素直になって、男友だちに好意を伝えていく勇気を持ちたいですね。



●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。