恋愛

「ありの~ままの~♪」自分で幸せな恋を手に入れる方法

「ありの~ままの~♪」自分で幸せな恋を手に入れる方法

世界的大ヒットを記録しているディズニー映画『アナと雪の女王』。その中で歌い上げられる主題歌「Let It Go」も大人気です。ありの?ままの?、姿でいられたらどんなにいいことか...今回は、そんな願いを叶える「ありのままの自分で幸せな恋を手に入れる方法」を、斎藤芳乃先生の記事からご紹介します。

彼の期待に違和感......

素敵な異性と知り合えたのだけれど、その人が自分に求めていることにちょっと違和感を感じてしまう......とか、そのせいで彼と親しくなることができなかった、という経験に心当たりはないでしょうか?
恋愛をするのに自分にピッタリの人に巡り会えないという背景には、「自分自身の誤った人物像が周りに認識されてしまっている」という問題が隠れています。
今回は、あなたにピッタリの人と巡り逢うために、あなた自身を表現する方法をお伝えしていきたいと思います。

自分の姿は人にどう認識されている?

たとえば女性らしい装いをして、いつも笑顔で健気でいるように努力するといった、理想の自分を目指してポジティブに演出することは、周りの人たちにもとても良い印象を与えます。
しかし、自分を過剰に演出し、「創った自分」だけを見せ続けていると、やがてその人の周りには「創ったあなた」を求める人ばかりが集まってしまいます。
他者は、あなたがだけが知っている「本当のあなた」を認識してくれることはありません。あなたがこれまで表現し続けてきたものだけを、他人は、あなたの姿として認識するのです。

自分の一面だけを見せるリスク

元気な姿でいるようにして、いつも人に優しくするように心がけていると、他者はその人を「いつも元気な人」「いつも優しい人」と認識し、その人のまわりに集まり、関わるようになっていきます。
このように、自分の一面だけを周りに印象づけてしまうと、人からはその側面での関わりを求められるようになります。
たとえば、優しい自分や、元気な自分だけを見せ続けていた場合、もしもその自分を表現できないと、「どうして優しくしてくれないの?」「いつも元気だったのになんだか愚痴っぽくてらしくないね」というように、周囲が求める自分と、本当の自分が乖離してしまうことがあるのです。
理想の自分を求めることは、素晴らしいことです。
しかし、こうして「本当の自分ではない自分像を周囲から期待される」ようになることで、だんだんとその「良い自分」「素晴らしい自分」しか許されなくなってしまう、という環境を作ってしまうことがあります。

あなたには、いろんな面があっていい

だからこそ、実際には、普段から周囲に対して「素晴らしい自分以外の自分」を、意識して上手に見せていくことも大切になります。
たとえば、完璧に仕事をするだけではなく、「じつはここが不得意なんだ。教えてくれる?」と弱さを見せていれば、「あの人は完璧だから任せちゃえ」というような認識をされることもありません。
誰にでも優しくすることではなく、ときには「ごめんね、今はできないんだ」と自分の力を制限することで、「あの人はいつも優しいから受け容れてくれるだろう」という他人の依存心を避けることができます。
こうして弱さも、できないことも、苦しみも持った「ありのままの自分」を上手に表現できるようになると、誤ったあなたを印象づけることはなくなります。より「本当のあなた」を受け容れてもらえるようになるんですね。
ぜひ完璧主義に陥ることなく、あなた自身のために、上手に等身大の愛を導いてあげてくださいね。

(斎藤芳乃)
[マイロハスより]

ありのままの自分を受け入れることがふつうの幸せを手に入れる第一歩。一度自分を振り返って、素敵な恋愛を手に入れましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。