恋愛

結婚が遠のくかも!?失敗しやすい同棲生活の3つの例

結婚が遠のくかも!?失敗しやすい同棲生活の3つの例

楽しいはずの同棲生活が実は結婚を遠ざけている...。そんな興味深い記事を発見! その真相とは?

素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(23歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(24歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち! 今日も恋愛経験豊富なセンパイ(28歳)を頼って、ふたりが「ガールズトーク」をしにやってきました。

グリ子:センパイ! 私、彼と一緒に暮らしたいんです。できるだけ一緒にいたいし、とにかく結婚に一歩近づきたいんです。

センパイ:私、「単なる同棲」ってムダに交際期間が長引くものって気がするのよね。「結婚準備期間」としての同棲はアリだと思うけど。

無期限の同棲

センパイ:よっぽど合わない相手ならすぐ同棲解消してお別れできるけど、そうでない場合はダラダラ同棲つづけるハメになるわよ。

グリ子:たしかに、仲よさげなカップルほど同棲が長い気がします。

センパイ:すでに一緒にくらしてる以上、男性にとって結婚をあせる理由がなくなってしまうしね。

経済的に自立してない同棲

センパイ:あと、生活費が半分ですむメリットを上げるカップルもいるけど、それが同棲を長引かせる原因にもなるわ。

グリ子:イヤなところを見ても、お金の問題がチラついたら「別れる」方がめんどくさいかも?。

センパイ:気持ちが冷めても、経済的なメリットが別れられない理由になるし、あんがい自由に恋愛もできなくなるわよ。結婚もしてないのに。

「同棲してみないとわからない」はウソ

グリ子:でもやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみて、イヤな部分がないか見ることも必要だと思いますけど?

センパイ:結婚て、一緒に暮らして問題ない相手かどうかばかりに目がいきがちだけど、いざ結婚してみるとそれ以外の問題なんて山ほど出てくるからね。

グリ子:それが同棲と結婚の違いなんですね?。

センパイ:長く交際だけしたいならいいけど、何のプレッシャーもなく、無計画に同棲すると結婚は遠のきやすくなるわね。

(スピたま)
[glittyより]

同棲生活にもいくつか成功と失敗のポイントがあることが分かりましたね。結婚へ近近づきたいなら、計画的な同棲を心がけるのがいいのかもしれません。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。