恋愛

「自分に自信がない...」そんなあなたが恋を叶えるために必要なこと

「自分に自信がない...」そんなあなたが恋を叶えるために必要なこと

「合コンで知り合った男の子とうまくいきそうだったのに、受け身で待っているうちに何となく距離ができちゃって...」。というように、恋がスタートしないうちから失速してしまった経験、ありませんか? もっと積極的になりたいのに、自らストップをかけてしまうのは、実はあなたの「自信のなさ」が原因かもしれません。

自信がないのに「つき合って!」なんて言えない

自分の欠点ばかりが気になったり、彼の元カノと自分と比べて悲観的になったり...。自分に自信が持てずに受け身になってしまうと、恋のチャンスを逃してしまいます。自分の欠点や劣等感ばかりを気にしても、時間を無駄にするだけ。では、どうすれば自分に自信が持てるようになるのでしょうか?

あなたの魅力は、すでにまわりの人が気づいている

「自分の魅力なんて分からない」という人へ、 「人に言われたことを思い出してほしい」とアドバイスするのは、恋愛、人間関係に関する20冊以上の著書がある作家、藤沢あゆみさん。

「自分にイケてるところなんてないと思うとき、誰かが過去に出してくれたオッケーはなかったか? と振り返ってみて」
(『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』より)

どんなに些細なことでもいいので、まずは誰かにもらったポジティブな言葉を思い出してみましょう。

まわりの人からの「いいね!」は魔法の言葉

なにげない会話の中で、友達や同僚があなたに「いいね!」してくれたことがあるはず。「あなたの笑顔を見るとホッとする」のような直球の褒め言葉もあれば、「黙ってれば美人なのにね」のようなひねくれた言葉もあるでしょう。こういった周りの人からの「いいね!」は、あなたの自信と魅力の源になる「魔法の言葉」なんです。

恋も仕事も、あなたが自分に自信を持って「いいね!」できれば、うまくいくもの。まわりの人の声に耳を傾けること、これが恋を叶える第一歩です。

参考文献:藤沢あゆみ『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』(中経出版)

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。