恋愛

結婚したいなら、〇〇しているひとのまわりを探すべし!!

結婚したいなら、〇〇しているひとのまわりを探すべし!!

結婚したいなら、結婚しているひとのまわりを探す。まず、結論からのべるとするならばこういうことになります。どういうことでしょう?

「何歳までに結婚したい?」と聞かれると、「35歳」と答える男性が多いそうです。実際のところ、男性の平均初婚年齢は30歳程度。35歳までに結婚している人は多いのです。

また、「最近友達がいなくなったな」と感じ始める年齢も、ちょうどその頃だとされています。1人、また1人と会社の同期が結婚していき、ふと、「あれ?飲みに行く友達減ったな」と思うのですね。

そして、そのようなときに男性がとりがちな行動は3つに分かれます。

1.会社以外のコミュニティで、独身の男友達を増やす

行動的な独身貴族タイプ。社交的でモテる男性に多く、街コンや合コンにも積極的。男性だけで遊びに行くことも多い。

2.一人の時間を楽しむ

没頭できる趣味を持っている人に多く、人は人、自分は自分、とまわりに流されないので、結婚をあせることもない、マイペースタイプ。

3.結婚した友達と、そのまま親しくする

結婚した友達の家に、ビールなどの手土産をもって遊びに行ったり、友達の子どもと遊んであげたり。友達の環境変化に自分も合わせ、それはそれで楽しめるタイプ。

あなたが今後早めに結婚したいと考えているなら、おすすめなのは3の、結婚した友達とそのまま親しくしている男性です。1の男性は、ある程度独身生活を満喫して40代になってから20代の女性と結婚、というケースが多く、2の男性は、恋の始まりや、進展するのに時間がかかります。

3の男性であれば、結婚を肯定的に捉えている人も多く、恋人から家族へという変化にすんなりと適応できます。家族ぐるみでつきあえる友達も既にいますので、周囲の応援も得やすいのです。

結婚したいな、と思うと、独身の男性と出会える場に行きがちですが、目線を変えて、幸せな結婚をしている同年代の男女にも積極的に会い、そのまわりにいる友達を紹介してもらってみてください。

幸せな結婚をしている人のまわりには、結婚をしたいと思っている人や、結婚に向いている人が、離れずそばにいるものです。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

晴香葉子

晴香葉子

作家/心理コンサルタント/コミュニケーション学研究者

女性誌からテレビまで、数々のメディアで活躍中。一人ひとりの幸せにつながり、広がる、心理学について、様々な角度から情報を提供している。著書は76 万部を超え海外でも出版。新刊『もてる「星の王子さま」効果 女性の心をつかむ18の法則』(講談社+α新書)。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)