恋愛

プロポーズしたくなる女になる!彼と両親との<単純接触効果>が絶大なワケ

プロポーズしたくなる女になる!彼と両親との<単純接触効果>が絶大なワケ

周囲の結婚ラッシュや両親からのプレッシャー...。アラサー女子にとって意識せざるを得ない「結婚」の2文字。まだまだ遊びたい、働きたいという気持ちがある一方で、なかなか意思表示してくれない彼にヤキモキしている人も多いのでは? 今回は、そんな優柔不断な彼にプロポーズしてもらうための心理テクニックを紹介します!

最初にクリアすべきは「男女の結婚観の違い」

「結婚について、女性がウエディングドレスなどの夢いっぱいなイメージを持つのに対し、男性は現実的に結婚後の生活を想像し、面倒なものと捉える傾向があります」と教えてくれたのは、作家で心理コンサルタントの晴香葉子先生。まずはその違いを受け止め、彼が持つ結婚のイメージを良いもの・楽しいものとして演出してあげる必要があるのです。

結婚後のハッピーな生活をイメージさせる方法

そんなとき、家族との良好なコミュニケーションは大きなポイントになります。なぜなら、彼があなたの家族に自分たちの将来を重ねて想像することができるから。「家族と仲良くしている様子を垣間見ることで、彼も結婚に対してポジティブなイメージを持つようになります」(晴香先生)。
自立した女性としては、家族との程よい距離感も大切にしたいところ。普段、家族とこまめに連絡をとっていないという人は、携帯メールでの近況報告ぐらいから始めてみては。

"実家にご挨拶"のハードルが下がる<単純接触効果>

実は意外と重要な役割を果たしてくれるのが「写真」。彼と両親がお互いの顔を知っていれば、実家にご挨拶に行くというシチュエーションも受け入れやすくなるのです。「これは<単純接触効果>と言って、人間は基本的に目にする機会が多いほど好きになることが実証されています」(晴香先生)。
家族には"彼や友達と一緒に撮った写真"を送り、彼には"家族から送られてきた実家のペット写真"や"甥っ子や姪っ子のかわいい写真"を見せて、それぞれの好感度アップを目指しましょう!

家族との程よい距離感がとれるコミュニケーションツール

日常的にコミュニケーションをとりたくても、デジタル系に疎い両親には、送ったメールの添付画像を開くことさえ危ういかも...と心配な人もいるのでは? そんな時、両親はただ待っているだけで、特別な操作をしなくても待受画面に送った写真が表示される「ファミリーページ」アプリがオススメです。
送る側の私たちが手持ちのスマホにアプリ(Android4.0以降iOS6.0以降)をダウンロードしておけば、いつでも手軽に両親に写真を送ることができます。

一石二鳥の「デジタル親孝行」で次のステップへ!

送る内容は何でもOK。仕事に恋に、いつも前向きに過ごしている姿をこまめに報告できれば、両親にも安心してもらえる上、家族とのつながりを日常的にもっていることも彼に自然にアピールできて一石二鳥!
両親にはぜひ「ファミリーページ」を存分に楽しめるドコモの「らくらくスマートフォン3」をプレゼントして。送られてきた写真と一言メッセージを楽しんだ後は、25枚まで勝手に写真が切り替わるから、デジタルフォトフレームとしても活用できますよ。

姪っ子のごきげん写真? かわいくてつい、彼にも見せたくなっちゃう!!(Android端末)
両親の待受け画面には自動で写真が!(らくらくスマートフォン3)

「こんなふうに家族を大切にしている人となら、安定した幸せな家庭を築けるかも...」と彼が感じたら、プロポーズはもう目前。お互いの家族にオープンな関係になっているなら、話はさらにスムーズです。彼の結婚願望をアップする写真でできる「デジタル親孝行」、ぜひ実践してみて!

大切な両親とのコミュニケーションツールが間接的に彼にも安心感を?

らくらくスマートフォン3(F-06F)は、「つながりほっとサポート」にも対応しています。

取材協力:晴香葉子さん(作家/心理コンサルタント/コミュニケーション学研究者)
女性誌からテレビまで、数々のメディアで活躍中。一人ひとりの幸せにつながり、広がる、心理学について、様々な角度から情報を提供している。著書は76 万部を超え海外でも出版。新刊『もてる「星の王子さま」効果 女性の心をつかむ18の法則』(講談社+α新書)。

photo:thinkstock(メイン)

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。