恋愛

婚活女子は要チェック!心の余裕を生み出す「カリシ理論」

婚活女子は要チェック!心の余裕を生み出す「カリシ理論」

「彼氏はいないけど、○歳までには結婚したい!」アラサー婚活女子が陥りやすいその焦りこそが、恋愛と婚活における最大のタブー。自分でリミットを設定して妥協してしまうより、「いつまでもモテる女」でいることが理想の結婚への近道です。「男の人はどうせ若い女の子が好きなんでしょ?」とひがみっぽくなる前に、大人の女性の魅力を身に付けてみませんか?

「執着」を手放し、「自信と余裕」を手に入れる方法

作家の水野敬也さんによれば、「自分に対する自信と余裕があれば、年齢を重ねることはむしろ大きなアドバンテージになる」のだそう(『スパルタ婚活塾』(文響社)より)。男性が「大人の女性」に求めるものは、若くてかわいいだけの女性とは違う「自信と余裕」。ダメな自分を「仕方ないなあ」と受け入れてくれる包容力、安心感を求めているのです。

「早く結婚したい!」と焦っていると、魅力の源である「余裕」は失われてしまいます。そんな結婚への執着を手放し、最短距離で「余裕」を手に入れられる方法があると言います。それは...

【 どんな男でもいいから、まず彼氏を作ること 】

いま必要なのは「カレシ」じゃなくて「カリシ」?

どんな男でもいいって言われても、という戸惑いはごもっとも。しかし、いつまでも「理想の彼との運命的な出会い」を待っているだけでは、焦りも募っていくばかりです。

【 カレシではない。カリシを作れ。 】

理想の男を手に入れるための「仮の彼氏」を作るという「仮氏(カリシ)理論」を提唱する水野さんは、「『彼氏がいない状況』から抜け出すことを最優先」だと勧めます。婚活女子の心の余裕を生み出してくれる存在、それが「カリシ」なのです。

とはいえ、実際に「カリシ」を作るのはハードルが高すぎる...と感じる人は、ぜひ「余裕」だけでも心がけてみて。例えば、何かを失くした時に必死で探しても見つからなかったのに、ふとしたタイミングで「あ、ここにあった!」っていう経験、ありませんか? 恋愛や結婚もそれと同じで、焦っているときには見えないものが見えてくるかも知れませんよ。

(参考文献)水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。