恋愛

要注意!オトコゴコロが一気に冷める「地雷トーク」とは?

要注意!オトコゴコロが一気に冷める「地雷トーク」とは?

「その一言を口にすると、男を一気に冷めさせる」そんな言葉があるんだとか...(水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)より)。以前の記事でも紹介したように、「元カレの話」は地雷トークの代表格。それ以外にも男子からの「NG判定」を避けるべく、その他の「地雷トーク」にもぜひ注意して!

彼の機嫌を損ねてしまうかも?「アイドルトーク」

人気男性アイドルや俳優のファンを公言する「アイドルトーク」も、男性には不評です。「男は他のすべての男をライバル視している」といっても過言ではなく、アイドルのように遠い存在だろうと「他の男をホメる」ことは気に入らないもの。

【 アイドルがどれだけ好きでもかまわないが、男の前ではその素振りを見せるな 】

もちろん、「今年入社した新卒の子がかっこよくて?」なんていう身近なアイドルトークはもっとNG! カッコイイ男子について話すのは、女子会だけに留めておきましょう。

頑固な性格が見え隠れする「シャッタートーク」

「私、アボカドだめだから」「私、寒いのだめだから」と有無を言わせない「NO」発言が「シャッタートーク」。これも男心を急激に冷めさせる地雷トークのひとつ! 何かを拒絶する態度は、男性が女性に求める「優しさ」や「柔らかさ」の対極。特に主張する必要がないなら、嫌いなモノや苦手なモノについては触れない方がベター。「ダメ」「無理」「ないわ~」などの言い切りは禁句と心得て!

【 デートの初期にこれを言うことで、「この女、やめとこ」となるケースが多々あるので注意せよ 】

地雷トークを大まかに分類すると、「ネガティブな話(シャッタートーク)」と「男のプライドを傷つける話(元カレトーク、アイドルトーク)」に分けられます。男子の「地雷」をうっかり踏んでしまわないよう気をつけつつ、ポジティブで自然なコミュニケーションを心がけてみて!

(参考文献)水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)

引用箇所:p113~(第6講 アウェイ理論)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。