恋愛

ディグラム分析で発覚!「あの子が合コンでモテる理由」

ディグラム分析で発覚!「あの子が合コンでモテる理由」

あなたの女友達に「なぜか合コンでモテる」人、いませんか? すごく美人っていうわけでもないのに...と不思議に思うことってありますよね。木原誠太郎さん考案の「ディグラム分析」では、男女23万人の行動傾向や好み、「恋愛・結婚」にまつわる事象を調査・分析。あなたの女友達は、そこから導き出された「モテる女の特徴」に当てはまるところがあるのかも。意外な特徴だけど妙に納得してしまう「モテる理由」、ぜひチェックしてみて!

フットワークの軽さ&アクティブさが女を輝かせる?

【 財布にポイントカードが10枚以上入っている女は合コンでモテる 】

小さめバッグや小さめのお財布が流行っている今、「それって結構だらしなくない?」と思う人もいるのでは。しかし、ディグラム分析によると「財布に入っているカードの枚数は元気のバロメーター」。ポイントカードは、何らかのお店や施設でサービスを受けた証拠。つまり、ポイントカードをたくさん持っている=フットワークが軽くて行動力のある人、ということみたい! そんなアクティブな性格が合コン受けしているのかも!?

おおらかで、無頓着なぐらいが「イイ!」

【 家に全身鏡がない女は年下にモテる 】

女性が全身鏡を使うのは、主に「自分の体型チェック」のため。「家に全身鏡がない女性」が年下男子にモテる理由は、「鏡を見ない=自分の体型を気にしない」おおらかさがあるから、と言えるんだとか。全身をくまなくチェックして体型維持に余念がない女性は「自分に厳しく、他人にも厳しそう」。一方、ちょっとぐらいふくよかな女性なら「自分に甘く、他人にも甘い」...そんなふうに考える「年上女性に甘えたい男子」が実は多いのかも!

人生を楽しむポジティブさが「モテ」の秘訣

【 合コンでモテる女は部屋に自分の写っている写真を3枚以上飾っている 】

友達の結婚パーティーでの楽しそうな写真や、家族旅行で出かけた観光地での写真...こういう「自分が写った思い出写真」を部屋に飾っているのは、本人の社交性や自己評価の高さを表しています。つまり、自分に自信があるということ。「私は自分の人生をこんなに楽しんでいる」「私にはこんなにステキな家族や友人がいる」というポジティブな考えは、その人の魅力の源となり、合コンでの男性に対する接し方にもプラスに働くんですね♪

いかがでしたか? 「ポイントカードがたくさん」「全身鏡を持ってない」などの特徴はモテと直結しなさそうだけど、言われてみれば納得の理由ばかり。ステキな女性になろうと完璧を目指すより、ちょっとしたスキやツッコミどころのある女性の方が、もしかしたら男性受けがいいのかも!? 自分の短所や欠点も「そこが私の魅力!」という発想の転換で、ポジティブになれそうですね♪

(参考文献)木原誠太郎「焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!」(朝日新聞出版)

【関連記事】
あなたはどう?「合コンでモテる女」の行動3パターン
こんな彼には合コン禁止令!「モテる男」に共通する特徴とは?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。