恋愛

恋に落ちやすいのは福島女子!恋にまつわる県民性ランキング?

恋に落ちやすいのは福島女子!恋にまつわる県民性ランキング?

当事者はなかなか気付かない、出身地の「県民性」。各都道府県出身の有名人がその県独特の文化や風習を紹介するテレビ番組も人気ですよね。「○○県の男子はチャラい!」「○○出身の女の子は気が強い!」など、なんとなくイメージだけで語られてきた県民性を、全国3万2千人のアンケート結果から心理学統計に基づいて分析。各県の特徴とランキングをまとめた「ケンミンまるごと大調査」(木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会、文藝春秋)から、恋愛にまつわる県民性をご紹介します!

よく笑い、よく怒る「福島女子」は恋に落ちやすい!

「恋に落ちやすい方だ」の全国男女総合1位は福島県。怒りも笑いも沸点が低く、高ぶる感情を抑えられない福島女子は、「恋に落ちやすい方だ」の全国女子平均が30.6%に対して41.1%と、10ポイント以上の差をつけて1位に! 続いて、男女総合2位は静岡県。「モテ系3枚目」の静岡男子は、好みの女の子を見つけると衝動的にアタックしてしまうラテン系。男女総合3位は京都府。京都男子は仕事も遊びも極めたいようで、女子に対する興味も強く、自由に恋愛したい気質なんだとか。

異性に対して積極的なのは「新潟男子」と「山形女子」?

「異性に告白する方だ」で全国男女総合の平均24.7%に対して、28.7%マークで同点首位となったのが新潟県と山形県。とくに「惚れっぽくて冷めやすい」新潟男子と「小悪魔タイプ」の山形女子は恋愛のチャンスに敏感です。次点は茨城県。茨城女子は「好きになる異性は外見重視」でも1位なので、ひとめぼれしてすぐ告白! というパターンが多そう。反対に、「異性に告白しない方だ」の全国男女総合1位は香川県。「二次元(アニメキャラクター)が好き」も1位の香川女子、いつのまにか恋愛から縁遠い生活になっているかも...?

「岐阜女子」と「大分女子」は恋愛よりも結婚向き?

「一人の人を長く愛せる」、堂々の男女総合1位は岐阜県(全国平均63.6%に対して70.1%)!感情をあまり表に出さない岐阜女子だけど、この人と決めたらとことん尽くすタイプの恋愛をするそう。2位は大分県。大分女子は「結婚して幸せだと思うことが多い」でも1位。その反面、尽くしすぎて男を甲斐性なしにしてしまう傾向も...。

いかがでしたか?「私、あてはまるかも...」「彼氏がまさにこれ!」という人も多いのでは。性格や行動パターンに対して、生まれ育った土地の影響が意外と大きいことに驚きますよね。飲み会やパーティーで知り合った男子の出身地を聞けば、「傾向と対策」が用意できるかも!?

参考書籍:木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会「ケンミンまるごと大調査」(文藝春秋)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。