恋愛

自由恋愛?快楽主義?危険な恋にハマりやすい県民性ランキング!

自由恋愛?快楽主義?危険な恋にハマりやすい県民性ランキング!

「危険なタイプの男性」ばかり好きになってしまう女子って、意外といますよね。女の子を見ると声をかけずにはいられない男性、元カノとも平気で連絡をとれる男性...などなど。そこで、47都道府県の「恋愛危険度」にまつわるランキングを発表! 全国3万2千人のアンケート結果から、各「ケンミン」の特徴とランキングをまとめた「ケンミンまるごと大調査」(木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会、文藝春秋)からご紹介します。

燃え上がる恋に、迷わず飛び込んでしまうケンミンは?

恋愛は自由にするのが好きだ
(全国平均41.3%)
1位 沖縄県 51.2%
2位 東京都 46.0%
3位 静岡県 45.2%

全国総合だけでなく、男女別のランキングでも堂々の第1位に輝いたのは「沖縄県」。恋愛を堅苦しく考えない、自由奔放な県民性の現れと言えるでしょう。恋愛は相手主導がいいのに束縛は嫌いな沖縄男子は追いかけたら逃げてしまうかも!? 2位と3位は、アクティブで肉食系の東京女子、サービス精神旺盛でノリの良い静岡男子(「恋に落ちやすい方だ」で男子1位)がランキングに影響しているようです。

異性に興味津々、つい「よそ見」しちゃうケンミンは?

異性に対する興味が強い方だ
(全国平均31.4%)
1位 京都府 35.5%
2位 新潟県 35.2%
3位 沖縄県 34.7%

ギャンブル好きで快楽主義的なところがある京都男子と、異性に対する理想がやや高めの京都女子が牽引して1位に。2位の「新潟県」、3位の「沖縄県」は、好みのタイプがいたら迷わずアタックしていく、ラテン系の新潟男子と沖縄女子がリードした模様。ちなみに、このランキングの最下位(47位)は「長崎県」。男女ともに「好きになる異性は外見重視」の47位でもあり、落ち着いた大人の恋愛向きのケンミンと言えそう!

危険度高め!元カレ・元カノと愛が再燃しちゃうタイプは?

元カレ・元カノと連絡をとる
(全国平均12.0%)
1位 島根県 17.8%
2位 東京都 15.2%
3位 広島県 14.9%

恋愛で暴走しがちな島根女子、内気でストレスを溜めやすい島根男子は、どちらも「危険な恋」に走る傾向があるようです。2位の東京都は「日本で一番『人に嫌われたくない』性格」だからこそ、気軽に連絡がとれてしまう可能性も。3位の広島県は、そっけない彼女の態度にさみしくなった広島男子の甘え上手なところが影響しているのかも知れません(広島女子は「恋愛・結婚生活では相手を放っておく方だ」で1位!)。

出身地や居住地がランクインしていても、「私は慎重派だから大丈夫!」というあなた。危険な恋にハマってしまうかどうかは、そのときになってみないとわからないものです。結婚前に一度「身を焦がすような恋」に流されてみるのもアリかも...!? 案外、「本当の自分」に出会うきっかけになるかも知れませんよ?

参考書籍:木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会「ケンミンまるごと大調査」(文藝春秋)

【関連記事】
恋に落ちやすいのは福島女子!恋にまつわる県民性ランキング?
実はモテ武器!男子を落とす女子のかわいい方言ラブ告白集

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。