恋愛

目指せ!第一印象がいい女!男子がいいな?と思う女子の特徴

目指せ!第一印象がいい女!男子がいいな?と思う女子の特徴

早いものでもう師走。街はすっかりクリスマス一色! 最近では"クリぼっち(=クリスマスもひとりぼっち)"なんて言葉も市民権を得てきて、独り身にはなかなか過ごしづらい季節になっています。

そんな中、出会いを求めて合コンや飲み会に繰り出す人も多いはず。良縁にめぐり会って素敵な年末を過ごせたら...これは言うことありませんよね。というわけで今回は、「男子から見た、第一印象が良い女子のポイント」について考えてみましょう。

八方美人はちょっと...。愛想はふりまき過ぎないほうが好印象?

ヘタに愛想をふりまいてしまうと、男性との間に「選ぶ側/選ばれる側」という関係性が無意識に生じてしまいます。そうすると男性は、「アリか、ナシか」という上から目線で女性を診断し始め、結局は好みや性的な魅力といった陳腐な要素でもって判断を下しかねません。

「私はこんな人!」がわかるおしゃべりは好印象?

男性はついルックスやスタイルといった「女としての興味」で女性を見がちですが、その土俵からは、いち早く降りることをオススメします。ポイントは、自分の好きな話をすること。趣味の話でもいいし、好きな場所や食べ物の話でもいいので、とにかく相手に「人としての興味」を持ってもらえるような会話を心がけてみてください。

相づちや質問で会話を盛り上げてくれると好印象?

出会いの場ではつい聞き手にまわってしまう女性も多いと思いますが、単に相づちを打ちながらにこやかに話を聞くだけでなく、内容に興味を持ったらドシドシ質問してみることをオススメします。互いの興味が一致する会話は、自分にとっても相手にとっても心地良いものだと思います。

良縁にめぐり会うためには、出会う人全員から好印象を持たれる必要はありません。「この人おもしろそうだな」とか、「この人と話していると楽しいな」とか、そういう感覚を互いに抱き合える相手を見つけるためには、ヘタに媚びず、ちゃんと自分の魅力を伝えていくことが大切です。

ご紹介したポイントを参考に、ぜひいい出会いを見つけてみてください!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

清田隆之

清田隆之

恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表

失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける恋愛の総合商社「桃山商事」代表。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。「日経ウーマンオンライン」や「messy」でコラムを連載中。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。illustration:YUKO SAEKI

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。