恋愛

重い女になってない?男女の恋愛格差を知って愛され女子に?

重い女になってない?男女の恋愛格差を知って愛され女子に?

「誰と付き合っても長続きしない」「いつも相手から別れを切り出される」...そんな悩みを持つ人は、もしかしたら彼に「重い女」だと思われてしまいがちなのでは!? 人気占い師の沖川東横さんは、多くの女性から恋愛相談を受けてきた中で、男女関係を長続きさせるためには、「女性は、彼を好きになりすぎてはいけない」ということに気づいたそう(沖川東横「男は、こんな女とずっと一緒にいたい。」大和出版)。男性にとっての「重い女」とは? 恋愛を長続きさせるコツに迫ります。

長く付き合えない「重い女」はこんなタイプ!

女性は男性に比べて、良くも悪くもコミュニケーション重視の傾向があります。メールの回数が多く返信がないと怒る、何かにつけ「もう好きじゃなくなったの?」と迫る、別れを切り出されると「私の何がいけなかったの?」とすがる...。こんな女性は要注意!! 「相手に一方的に感情をぶつける」「白黒はっきりさせようとする」。男性から「重い女」認定されてしまうのはこんなタイプです。

【 女性が感情的になればなるほど、男性の気持ちは冷めてしまいます。 】

「男の恋愛」と「女の恋愛」の違いを理解しよう

付き合っている以上「感情のぶつかり合い」はよくあること。きちんと話し合って解決すべきと思ってはいませんか? じつは、そんな風に思っているのは女性だけかも!? 男性はネガティブな感情を表に出すことが苦手なので、話し合っても黙りがち。それは質問に答えられないのではなく、その状況に対する拒否反応の場合も。長く付き合っていきたい相手なら、答えを急かすような話し合いは避けた方が無難でしょう。

【 女性の恋愛は白黒決着型であることに対して、
男性の恋愛はグレーであることをよく理解しましょう。 】

重くならないために心がけたい、恋を長続きさせるコツ

男性と女性では、恋する気持ちが盛り上がるスピードやタイミングも違います。付き合う前や付き合いはじめに最も盛り上がるのが男という生き物。だから付き合ってしばらく経つと「昔はあんなにラブラブだったのに...」と思ってしまうのです。特にアラサー以上なら、仕事を優先させることも多くなります。ここは彼を信じて、どっしり構えるのが得策。彼の気持ちばかりに振り回されずに、恋愛以外の楽しみを充実させて!

【 男性には思う存分、外で活動してもらって、
あなたはあなたで自分の時間を楽しみましょう。 】

大好きな彼の前では感情が高ぶってしまいがちなあなたも、恋愛以外の楽しみを充実させることで自然と恋愛に振り回されない脱・重い女になれるかも?

参考書籍:沖川東横「男は、こんな女とずっと一緒にいたい。」大和出版

【関連記事】
モテる女は知っている!「縦社会で生きる男」の扱い方
女は恋で美しくなる!最強の恋に落ちるための恋愛指南?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。