恋愛

「魔の半年」を乗り切る!!恋愛長続きテクで恋の勝者に?

「魔の半年」を乗り切る!!恋愛長続きテクで恋の勝者に?

大好きな彼と付き合いはじめたけど、幸せだったのは最初の1、2ヶ月。だんだんデートの誘いも減ってきて、二言目にはいつも「仕事が忙しい」という彼。私、もしかして避けられてる...? そんな恋の悩みを多く聞いてきた人気占い師の沖川東横さんは、「『最近忙しい』は『私たちの将来のために彼は頑張っている』ということだとポジティブに解釈するべき」と言います(沖川東横「男は、こんな女とずっと一緒にいたい。」大和出版)。ネガティブな気持ちをポジティブに切り替えるために、まずは我が身を振り返ってみましょう!

「彼は仕事も恋愛も両立できるスーパーマン!」と思っていない?

会いたい時に「仕事で忙しい」と断られると、つい「浮気? 合コン?」と勘ぐってしまう人も多いと思いますが、そんな男性はごく少数派。ほとんどの男性は本当に仕事が忙しかったり、悩みを抱えていたりするものです。男性は「仕事ができない男」と思われたくないので、なかなか恋人には仕事の悩みを相談しません。「仕事も私も大切にしてほしい」「忙しくても会いに来てほしい」と過剰に期待するよりも、信じて待っていることが大切なのです。

【 彼の能力を実際以上に高く評価しすぎてはいませんか。 】

「無駄な頑張り」を捨てて、自然体の自分でいるために

待っているだけの状況に耐えられず、「私のこと好き? 嫌い?」と問いつめて自ら恋を終わらせてしまう前に、ぜひ気づいてほしいのはあなた自身の傾向。他人の意見に左右されやすい、自己評価が低い、恋愛すると相手に依存してしまう...こういうタイプは、彼の言動を深読みしてしまいがちです。開き直って「彼が忙しいならしかたがない、私は何か楽しい予定を詰め込んじゃおう!」と、違うベクトルで自分の気持ちを盛り上げていきましょう!

【 男性は、女性の無駄な頑張り(重い愛情)に耐えられなくなって離れていってしまうのです。 】

恋が始まったときの「かわいさ」を、半年はキープしよう!

「ちょっと連絡が減ってきた?」というタイミングは、恋の最初の難関。いきなり「何で連絡してくれないの?!」と激怒して彼がドン引き...これでは「今のうちに別れた方がいいかも...」と思われても仕方ありません。目指すべきは、付き合い始めた頃の「明るくてかわいい自分」。沖川さんによると「半年程度はネコをかぶっていましょう」とのこと! ここはガマンのしどころと思って、素の自分から2、3割アップのかわいさ&優しさを演出してみて?

【 その間に信頼関係を築けば、後は本性を出したとしても彼はあなたの元を去りません。 】

「半年もネコかぶって付き合うなんて無理!」と言う人も、ここだけは! と思い、女優になったつもりでしばらく様子を見てみましょう。ネガティブな感情をぶつけず、返信が遅くなっても怒らないあなたに、彼の反応はみるみる良くなるはず! 「彼に期待するのではなく、信じること」が、恋を長続きさせるためのコツと言えそうです♪

参考書籍:沖川東横「男は、こんな女とずっと一緒にいたい。」大和出版

【関連記事】
重い女になってない?男女の恋愛格差を知って愛され女子に?
アウェイで鍛える!?彼との距離をぐっと縮めるコミュ力UP術

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。