恋愛

恋が続く秘訣は日常生活にアリ♡今すぐできる3つの心がけ

恋が続く秘訣は日常生活にアリ♡今すぐできる3つの心がけ

「誰と付き合っても、なかなか長続きしない」「付き合いは長いけど、くっついたり離れたりの不安定な関係に悩んでいる」...彼氏アリ女子でも、恋の悩みは尽きません。「関係を変えたければ、まずあなた自身が変わらなければなりません」というのは、心療内科医の森下克也さん(森下克也「運命の恋を長続きさせる本」学研パブリッシング)。大好きな彼と長く幸せに過ごすために日常生活の中でできることをご紹介します♪

「ささいなすれ違い」は早めの手当てが吉!

例えば、あなたからの着信やメールをスルーする、お金や時間にルーズな面がある...などなど。イヤなところが目についたら、抱え込まずに勇気を出して言ってしまいましょう。してほしいコト・してほしくないコトは、できるだけ「具体的に伝える」のがポイントです!

【 ささいなすれ違いは、スルーしているかぎり繰り返します 】

小さな感謝の気持ちを、毎日ちゃんと伝えよう?

付き合いが長くなってくると、相手が気をつかって「してくれている」ことに気づけなくなってしまいます。優しさや思いやりがいつの間にか「当たり前のこと」になってしまうんですね。これを解消するには、何よりも「ありがとう」の言葉が効果的。小さな「やさしさ」を感じたら、その都度きちんと感謝の気持ちを伝えましょう。忘れがちですが、とても大切なことですよ?

【 自分にとっての「当たり前」は、相手にとっての「不満」です 】

小さなプレゼントが「思いやりの循環」をつくりだす

誕生日やクリスマスのプレゼントを贈り合うのはお互いに「当然のこと」と思っているため意外性がありません。でも、急に差し出された小さなプレゼントはどうでしょう? 「思いがけなさ」という喜びを生み出します? 例えば、「ハンカチが古くなってきたでしょ」とハンカチをプレゼントすれば、彼はあなたの気づかいと愛情に感動し、自分もお返ししたいと思います。そして、お返しをもらったあなたも同じように感動し、それが「思いやりの循環」になるのです。

【 何を選んだらいいかは、日ごろの彼を見ていればわかるはずです 】

「私だけ努力しないといけないのは不公平!」と思った人もいるかもしれません。でも、自分が変われば、相手も変わっていくもの。愛してほしいなら、もっと愛してあげましょう? 「ちょっとした心がけ」を忘れなければ、今よりもっと良い関係になっていくはずですよ!

(参考文献)森下克也「運命の恋を長続きさせる本」(学研パブリッシング)

【関連記事】
話し方マジック?彼との恋を長く続ける3つのコツ
7つの「別れのパターン」を知って、恋の終わりを回避せよ!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)