恋愛

「同じ価値観教」信者になってない?恋愛の常識のウソ・ホント

「同じ価値観教」信者になってない?恋愛の常識のウソ・ホント

「価値観が同じ」だから付き合う、円満に別れたいから「友達に戻る」... どれも女子がよく口にする言葉。でも、それって本当? そんな「恋愛の常識」に警鐘を鳴らすのが、人気恋愛ブロガーのDJあおいさん。アラサー女子が陥りやすい、恋愛における「判断ミス」をぶった切ります!

「ケンカすることでもっと仲良くなれる?」なんてウソ!

ケンカをした方が仲良くなれる、というのは「相手に我慢を強いている人がよく言う台詞」(DJあおい「じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。」ワニブックス)。恋愛中のケンカは、自分の主張を押し通して相手に「変わる」ことを強いるもの。仲良く幸せでいる時に、素直な気持ちでゆったりと話し合いができれば、ケンカにはなりませんよね! すなわち、わざわざケンカをする必要などナシ!!

恋を短命に終わらせてしまう「同じ価値観教」はキケン!

「価値観が同じだから付き合う」という人は、付き合っているうちに必ず見えてくる「価値観のズレ」が許せなくなり、どんどんストレスが溜まってしまいます。本当に相性が良いのは「価値観の違いを許せる人」。相手と自分の違いをどこまで許せるか、それが愛情の深さなのです?

別れ話で聞きがちなセリフ「友達に戻ろう」がいちばんイタイ!

「友達に戻りたい」というセリフが問題なのは、少なからず「相手と繋がっていたい」という気持ちを感じさせてしまうこと。相手に「もしかしたらやり直せるかも」と期待を抱かせて、失恋の痛手プラス未練を長く引かせることに...。 お互いのためを思えばこそ、別れ話に優しいウソは禁物! と心得て。

いかがでしたか? どれも恋愛常套句といえる言葉ばかりですよね。間違った恋愛の常識に振り回されずに、ステキな恋を育んでいきましょう?

(参考文献)DJあおい「じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。」(ワニブックス)

【関連記事】
恋が続く秘訣は日常生活にアリ?今すぐできる3つの心がけ
話し方マジック?彼との恋を長く続ける3つのコツ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。