恋愛

彼を束縛しちゃうのは、あなたの「浮気願望」が原因!?

彼を束縛しちゃうのは、あなたの「浮気願望」が原因!?

恋愛がダメになる時はいつも同じパターン...というあなた! それは、あなた自身が「本当の自分」を分かっていないせいなのでは!? 
「自分が変われば見る目が変わる。見る目が変われば恋愛観が変わり、世界が変わる」と言うのは、ツイッターでおなじみの恋愛アドバイザーDJあおいさん(DJあおい「じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。」ワニブックス)。
これまでのダメ恋愛を断ち切るためにも、改めて自分自身を振り返ってみては?

「相手を好きになりすぎてダメになっちゃう」は勘違い!

「正確には『好きすぎる』のではなく『弱すぎる』だけ」

「彼のことが好きすぎて、近くにいる女の子が全員敵に見える」「常に連絡を取り合ってないと耐えられない」などなど...。人を好きになるのは自分の責任なのに、相手にその責任を押し付ける=過剰な見返りを求めるのは筋違い! 「好きになってしまったのは相手のせい」などと思わず、自分の愛に責任を持つ「強さ」を持ちましょう?

「甘えられない」という人ほど、無茶な甘え方をしている?

「『わかってほしい』、その気持ちこそが最大の甘え」

「しっかり者だと思われていて、今さら甘えられない」「甘え方がわからない」など、自分を損な性格だと思っている人もいるのでは? でも、甘え下手な人ほど、そのストレスを表情や態度に出している意地っ張り人間だったりするもの。「言わなくても分かってほしい」という無茶な甘え方は、どんな対人関係でもNG。下手でもいいから、まずは自分の気持ちを「素直に」伝える努力を。

「浮気が心配だから束縛する」人の隠れた欲求とは...

「好きだから嫉妬するわけじゃない」

「彼のスマホは当然チェック!」「女の子がいる飲み会には行かせない」と、あらゆる方法で彼を束縛する人がいます。それって実は、あなたの「浮気願望の裏返し」なのでは? 「好みの男性と話すと自分は恋に落ちてしまうかも知れない...。だから、きっと彼も同じ!」なんていうように、自分の潜在願望を反映しているのかも。彼への愛情に自信があれば、疑う必要も束縛する必要もなくなります

恋愛がうまくいかない時は相手の欠点ばかりが目につきますが、実は自分が問題を抱えている場合も。自分自身を見つめ直して、恋愛を楽しみましょうね?

(参考文献)DJあおい「じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。」(ワニブックス)

【関連記事】
「同じ価値観教」信者になってない?恋愛の常識のウソ・ホント
ネガティブ感情をコントロール?「いい女」がとる恋愛行動

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。