恋愛

【DJあおいの恋愛相談】社内でよく目が合う彼、私に気があるのか確かめたい!

【DJあおいの恋愛相談】社内でよく目が合う彼、私に気があるのか確かめたい!

【今回の恋愛悩み】

『社内でよく目が合う男性がいます。話したことはないけど、その人が好意を持ってくれているのか気になる...。
どうやって確かめたらいいか、どう聞けば変な空気にならないか教えてください。』

結局はスケベ心!? 重要なのは、自分がその人をどう思っているか!

話したことはないけどよく目が合う。自分はその人にどう思われているのか。気になって気になって気が付けばひとりで勝手に盛り上がり、思いきって告白してみたら『ごめんなさい』という無情な返事。結局、よく目が合っていた理由は自分がその人をよく見ていただけ。

...という女子中学生みたいな勘違いが一番の悪手ですね。まずは、その人が自分をどう思っているのかより、自分がその人をどう思っているのか。それを冷静に判断することが大事。おそらくは、好意にも悪意にも満たない『ただの興味』だと思います。話をしたこともないような、何の情報もない他人に悪意や好意を抱く方がどうかしています。健全な人ならば、『ただの興味』で止まるはずですよね。

『その人にどう思われているのか』気になってしまうのは、それが好意なら好意を返したいというスケベ心。それが悪意なら悪意を返したいというスケベ心。要するに、自分が傷付きたくないだけのスケベ心なんですよ。そのスケベ心を取り除けば『ただの興味』しか残らないというわけです。

これで自分の気持ちはわかりました。自分の気持ちはただの興味です。それでは、そのただの興味の目でその人を見てみましょう。その人が自分をどう思って見ているのか、よく見えるはずです。他人は自分を映す鏡ですからね。『ただの興味』で自分を見ているその人が見えるでしょう。

結局はその人の気持ちばかりを気にして、自分の気持ちを見失ってその人に投影していただけなんですね。その人を見ているようでいて、自分を見ていたようなものなんです。だから何もわからなかったんですよ。

ただの興味なりの、見返りを求めない行動を!

ともあれ、ただの興味といえども興味は興味ですから。ただの興味ならただの興味なりにアクションを起こした方がいいです。見返りを求めない程度のアクション。リアクションが返ってこなくても腹が立たない程度のアクション。決して体当たり的なアクションではなく、余裕の分だけのアクションがいいです。

最初は、目が合ったら笑顔で会釈する程度で上等だと思います。同じように会釈してくれたらミラー効果で一歩前進です。次は、すれ違ったときに挨拶です。同じように挨拶をしてくれたらミラー効果でもう一歩前進です。次は、挨拶に一言社交辞令的なものを織り混ぜます。『いい天気ですね』等の簡単なもので結構です。これも同じように返してくれたらミラー効果でさらに前進です。社会人として持っていなければならない『礼儀』だけで、ここまで簡単に進むことができるんですよ。逆に言えば、こんなことすらできないのなら、その人には社会人としての礼儀が欠落しているということ。社会人として好意に値しないというわけです。

ここまでクリアして、やっと人としての付き合いのスタートラインなんですね。目が合っただけで惚れた腫れたを判断するなんてナンセンスだということですよ。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

DJあおい

DJあおい

謎の主婦

ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人。
サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー
約15万人。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されていますが、その素
性はいまだ謎のままです。 Twitter ブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。