恋愛

【SNS】その投稿に周りはうんざり!? みんなが幸せになるSNSテクとは?

【SNS】その投稿に周りはうんざり!? みんなが幸せになるSNSテクとは?

最近SNSに投稿しても、周りのリアクションが薄い...。そう感じたら、知らず知らずのうちに『プチ自慢』や『自分大好き』投稿で周囲が引いてしまっている可能性が! 一方で、人のSNSを見ては、そのリア充ぶりにイラっとしたり...。そんな、女子の失敗あるあるを、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが切り込みます! 今回のテーマは、「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」です。

SNSの場では自意識が暴走しがち
辛酸なめ子さんによる「やっちまった」SNS

「またこの人、脚を露出してる...」、「毎日キメ顔ばっかり」。友人、知人のSNSを見ると、新たな一面が垣間見えます。SNSがなかった時代には、発覚しなかったナルシストな人格。誰に向けてなのかコーディネートを発表したり、人からもらったプレゼントや、皆に祝ってもらった誕生パーティーの写真など、SNSという自慢バトルの場では、自意識が暴走しがちです。
そのうち実物よりかわいいSNSの写真が自分の本当の姿だと錯覚するように。鏡を見ても「照明が悪い」と現実を受け入れられなくなってしまいます。(text:辛酸なめ子)

SNSでの快適コミュニケーションテクを伝授!

自撮りする女性

「みんなやってるから」とか「楽しいコミュニケーションの場」くらいの軽い気持ちで始めたはずのSNS。でもいつの間にか、「かわいい私」や「充実した私」など、自分をアピールするためのツールになっていませんか? そして、その一方で嫌なら見なければいいのに、人のSNSを見てはその楽しそうな姿についイラッとしたりグチを言う人がいたり...。そんなSNSでのコミュニケーションを難しく感じ始めた人に、今回は、元銀座ホステスでタロット占い師の藤島佑雪さんに、SNSで嫌われない・嫌いにならないためのコミュニケーション法を教えていただきます!

SNSでのプチ自慢、そんなに気になる?

そもそも、SNSって自慢ツールだったの? わたくしはてっきり、浮気を発見するため、また、浮気の証拠を押さえるための探偵ツールだとばっかり思っておりました(笑)。だって、お友だちから、そんな話ばっかり聞かされるんですもの。彼のSNSをたどったら、大喜びした自分への誕生プレゼントと同じものを別の女性にもあげていて、浮気相手を特定できた、とか。また、その女性も「もらっちゃった、てへ」とか自慢してるから。でも、わたくしはあまりそういう自慢、気にならないんですよね。

「見て! 見て!」の裏には努力があるはず

なぜ気にならないか考えてみると、自慢できるときに自慢しているだけで、みんなその裏には隠れた苦労や努力があるに決まっているから。そう思うと、その方が自慢できる瞬間を愛おしく思ってしまうんですよね。また、苦労や努力を含めたすべてを情報として取り込んでいるということもあります。

じゃあ苦労や努力も発表すればいいんだ、ということでもないんじゃないでしょうか。SNSにはいいことや、楽しいことをアップすればいいと思うんです。そしてそこに、見ている人のためになる情報をチラッと入れてあげるといいかもしれません。

プチ自慢をお役立ち情報にチェンジするテク

例えばいいレストランに行ったなら、どのメニューを頼むといいとか、脚が自慢ならどうやってきれいな脚を保っているのか、どんなエクササイズをして、どんなクリームを塗ってるのかとか。奇跡の自撮りには「朝の自然光で斜め上から撮ったらかわいく撮れた」みたいなコメントをつけるとか。「うわっ、自慢キタ!」より先に「へぇ、なるほど」という感想をもたれる工夫をするといいかもしれません。

でもですね、自慢だろうが自意識過剰だろうが、SNSというお遊びの場でやってることに対して、イチイチ目尻を釣り上げる方とはつながらない。そして誰でも疲れていたり気持ちに余裕がないときもあります、自分がそんな時にはSNSをお休みしておく。これが一番の対策ではないでしょうか?



辛酸なめ子
漫画家、コラムニスト
1974年、東京都生まれ、埼玉県育ち。武蔵野美術大学短期大学部卒業。近刊は『大人のコミュニケーション術~渡る世間は罠だらけ~』(光文社)、『なめ単』(朝日新聞出版)など。Twitter

藤島佑雪
元銀座ホステスのタロット占い師
恋のお相手への返事を提案するサービス『恋の代返@LINE by佑雪』を行う。WEB「Project DRESS」で『マダム佑雪のシモ8タロット』やGQ WEB『退役銀座ホステスが答えるお悩み相談』絶賛連載中。Twitter

photo : shutterstock(2枚目)
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。