恋愛

「すごいね」の連発じゃ通用しない!?どんな男性も喜ぶ褒めテクを指南

「すごいね」の連発じゃ通用しない!?どんな男性も喜ぶ褒めテクを指南

気になるカレを一生懸命褒めたのに、なんだか会話が盛り上がらない...。そんな人は、もしかしたら褒め方が間違っているのかもしれませんよ! 喜んでもらいたい一心での会話なのにやらかしてしまった女子の失敗あるあるを、辛酸なめ子さんのイラストとコラムでお届けします。今回のテーマは、「恋愛コミュニケーション」です。

SNSのノリで褒め続け、相手にムッとされる
辛酸なめ子さんの「やっちまった」恋愛コミュニケーション

男性は褒められて伸びる生き物。言われて嬉しい言葉は、「さしすせそ」で表せるとか。「さすが!」「知らなかった」「すごい!」「センスいい」「そうなんですか」を会話の相づちに使えば、相手はどんどん気分良くなるそうです。
しかしそれは、ピュアで素直な男性に効果がある話術かもしれません。斜に構えた文化系男子などは、適当に「すごいね!」と言っていることをすぐ察し、微妙な空気になることも。まだSNSのいいね! ボタンの方が裏読みされず、気が楽です。(text:辛酸なめ子)

すべての男性がとろけちゃう褒めの極意を知る!

何でもいいからとりあえず褒めとけ! ...では、まだまだ恋愛コミュニケーション初心者。やり方次第では、うまくいくどころか逆効果に。そこで今回は、元銀座ホステスでタロット占い師の藤島佑雪さんに、男性を上手に褒める恋愛テクニックをご指南いただきます!

男性の褒め方で女の力量が試される!?

素直でまっすぐ育ち、自分に自信があるタイプはストレートに「さしすせそ」で褒めればいいんです。でも問題は、自分に自信がないのに、プライドだけは高い男。いわゆる、めんどくさいやつです。こういうお相手をどう褒めるかに女の力量が問われるんですね。ええ、褒めますよ。だって、こういう男ほど褒められたいんですから。面倒くさくても、落としたいのなら、頑張るしかありません。言っときますけど、それなりに根気がいります。

つれない態度は「僕だけを褒めて!」の合図

こういう男を褒めると「誰にでも言ってるでしょ?」とか「そんなに俺のこと、知らないでしょ?」みたいな返事が返ってきます。何も言わずにムッとした顔をすることもあるでしょう。ここで引いては恋愛勝者にはなれません。だって、これは「キミ、僕のこと褒めるなら本気で褒めてよ。僕だけを褒めてよ!」という合図ですから。こういう合図にとことん乗っていくのが、とっても大事。むしろ、ここからが褒めの本番。彼の真正面に向き直り、じっと目を見て、さらりとした褒め言葉を、ずっしり重たい褒め言葉へと格上げしていくのです。そのために、あれやこれやと具体的なことを言って、褒め言葉に裏付けを与え、ペラッペラな褒め言葉に立体感を出していきます。

褒めポイントは、ズバリ「見た目」を「具体的」に!

最初の褒め言葉が「◯◯くんって、かっこいいよね」だったとします。あ、基本中の基本ですが、彼へ語りかけるときは必ず、名前を呼びかけましょう。名前を呼ぶことは、それだけで愛情表現ですから、忘れないように。で、「かっこいいよね」に対して、斜に構えた答えが返ってきたとします。そうしたら、どこがどうかっこいいのか、具体的に説明してあげるのです。たとえば、「◯◯くんって、スポーツやっているからか、肩とかがっちりしてるじゃない? そういうの、かっこいいなと思って」とか。見た目を褒められるのは、みんな大好きです。率先して見た目を褒めましょう。注意したいのはふくよかな体型の方に「お腹が出てる方が貫禄あるから好き」みたいな褒め方だと勝手が傷つく人可能性も...そこは気をつけましょうね。どんな方にも無難に通用するのは「目がきれい」「声がすてき」。具体的に褒めてあげること、活用してくださいね。



辛酸なめ子
漫画家、コラムニスト
1974年、東京都生まれ、埼玉県育ち。武蔵野美術大学短期大学部卒業。近刊は『大人のコミュニケーション術~渡る世間は罠だらけ~』(光文社)、『なめ単』(朝日新聞出版)など。Twitter

藤島佑雪
元銀座ホステスのタロット占い師
恋のお相手への返事を提案するサービス『恋の代返@LINE by佑雪』を行う。WEB「Project DRESS」で『マダム佑雪のシモ8タロット』やGQ WEB『退役銀座ホステスが答えるお悩み相談』絶賛連載中。Twitter

photo : shutterstock(2枚目)
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。