恋愛

〇〇するほど燃える!カリギュラ効果で彼を夢中にさせる方法♪

〇〇するほど燃える!カリギュラ効果で彼を夢中にさせる方法♪

禁止されるほど、やってみたくなる...というのは、人間に共通する心理。心理学では「カリギュラ効果」というそう。これを恋愛でも上手に生かせば、彼の恋心を燃え上がらせることも可能に! そんな禁断の恋愛テクをご紹介します。

あの恋が燃え上がった理由もコレ! カリギュラ効果って?

カリギュラ効果は、ローマ帝国第3代皇帝カリグラをモデルにした映画が、一部地域で上映中止になったことで、より人々の興味を煽り、話題になったことが語源とされています。
禁止されると、余計に気になってしまうこの心理、かの有名な作品「ロミオとジュリエット」の恋愛もカリギュラ効果に似た心理が働いていたといわれています。人間は自由を脅かされた時に、自由を回復しようとする生きもの。ロミオとジュリエットの禁断の恋は、恋愛を禁止されることで、恋愛の自由を取り戻そうとして燃え上がったというわけです。

カリギュラ効果の影響を受けやすい男性

ってことは、カリギュラ効果を活用してアクションを起こせば、彼の心も鷲掴みに...!? でもその前に、カリギュラ効果の影響を受けやすい男性のタイプ2パターンをチェック♪

1.感情優先のタイプ
合理的に物事を考える理性的なタイプよりも、思い込んだらまっしぐらな感情優先のタイプのほうが、効き目があります。
2.反抗心の強いタイプ
周囲の意見を聞き入れないので、カリギュラ効果の影響を受けやすくなります。

今日からできるカリギュラ効果の上手な活用テク

カリギュラ効果を恋愛に用いるには、あえて断るという行動が大切に! 

テクニック1.
たまには彼の申し出を断る
...彼からのデートの誘いに対して、たまに「ごめん、今日は予定が入っているの」と断ってみましょう。

もし誘いを断って、彼がへそを曲げてしまった場合はきちんとフォローして。「ごめん、今日は予定が入っているの。でも、あなたの誘いだから、先約をキャンセルする」というと、彼は嬉しさ倍増で有頂天になりますよ。

テクニック2.
彼からの誘惑に応じず、焦らす
...「だめよ」「悪い人ね」「いけないと思う」なんて可愛く言うと、燃え上がること間違いなし。

断られると、より強く求めてしまうという、古今東西を問わず存在するこの心理。哲学者ソクラテスは、ある娼婦から「自分をも高く売るにはどうすればよいか」という質問を受けたとき「初めは求めを断り、次に求めに応じなさい」と答えたそうですよ♪ カリギュラ効果を上手く利用して、彼の気持ちを惹きつけてやまない女性を目指しましょう!

お話を伺ったのは...
認定心理士/村田芳実さん
恋愛からメンタルケア、ビジネスなどに心理学を応用する方法についてブログや書籍など、執筆活動を展開。著書に『モテ男モテ女の恋愛心理学』。心理士村田の女性心理学

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。