恋愛

連絡の頻度で愛情を測ってない?忙しい彼と上手に付き合う方法

連絡の頻度で愛情を測ってない?忙しい彼と上手に付き合う方法

恋する女性の中には、彼が忙しくてLINEの返信が遅い...と悩む人も少なくないのでは? もう私のこと好きじゃないのかな...と不安になる前に、構ってくれない彼の本音を心理学で解明していきましょう!

男性が忙しいと連絡が遅くなる理由

「女性は同時に複数のことを考えられるけれど、男性はひとつのことしか考えられない」とよく言われていますよね。これは心理学上でも証明されていて、脳の構造の違いが影響しているのだそう。男性は目の前に仕事があると、とにかく集中して処理しなければ気がすまなくなり連絡もおろそかに...。女性としては「トイレに行く時間があったら、返信くらいできるはず」と思いがちですが、仕事モードの彼は、他のことに目を向ける余裕がないことも多いのです。そのため連絡の頻度で愛情を測るのは適切ではありません。

忙しい彼にわがままを言うのはNG!

ではそんな多忙な彼とは、どのように接するのが良いのでしょう? まずは構ってもらえないからといって彼を責めたり、わがままを言わないことです。時には会いたいという気持ちを抑えて、そっと見守ることも大切です。そして、彼から連絡があったら「連絡をしてくれてありがとう。心配してた」と伝えましょう。あなたの優しさが伝わるはずですよ♪

また日頃から、彼にとって必要な人=味方になっておくことも大切です。例えば褒め上手は、愛され上手といいますが、これは本当。誰しも褒められるのは非常に嬉しいことですし、褒めてくれる人を大切にしたくなるもの。大切な人には...いずれ連絡が来るはずですよ♪

だんだん仕事が落ち着いてきて、連絡がくるようになったら愚痴など彼の話を聞いてあげましょう。話を聞いもらうことは、心のストレスや悩みを軽くする効果があるんです。これを「心の浄化作用」といいます。

そもそも女性は不安を感じやすい生きもの!?

気持ちを安定させるホルモンにセロトニンがありますが、なんと女性は男性よりもセロトニンが少ないのだとか。そのため女性は不安を感じやすいのです。女性はセロトニンが少ない分、オキシトシンというホルモンの分泌を促すと良いでしょう。オキシトシンは人とおしゃべりをしたり、スキンシップをした時に分泌され、情緒を安定させる効果があります。彼から連絡がない時は、友達とおしゃべりをしたりペットを可愛がると◎。そうすれば不安は薄れるはずですよ♪

彼に構ってもらえない時はネガティブになりがちですが、男女の違いを理解すれば乗り切れるはず! 人や動物とのふれあいを大切にして、不安を和らげてくださいね♪

お話を伺ったのは...
認定心理士/村田芳実さん
恋愛からメンタルケア、ビジネスなどに心理学を応用する方法についてブログや書籍など、執筆活動を展開。著書に『モテ男モテ女の恋愛心理学』。心理士村田の女性心理学

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。