恋愛

観相学の専門家が指南!眉間・目元・肌...いい男の顔の特徴とは?

観相学の専門家が指南!眉間・目元・肌...いい男の顔の特徴とは?

11月5日は「いい男の日」! 突然ですが、「いい男」と聞いて、どんな男性を思い浮かべますか? 「見た目ではない!」とは言え、見た目も大切なのは確かですよね。

顔立ちや表情で、その人の性格や気質、才能を判断する「観相学」の視点から見ると、実は内面は外見に影響するらしいのです。専門家の池袋絵意知(えいち)さんに、どんなマインドを持っていると、いい男の顔相になるのか教えてもらいました。

人の顔は、これまでの生き様が刻まれる

「観相学では、人間の顔は、生まれ持った顔(親からの遺伝的な要素)と、その人が育っていく過程でどういう表情をしてきたかで作られていると考えます。毎日の生活の喜怒哀楽ひとつひとつが顔に刻まれて、長い年月をかけて大樹の年輪のように顔に現れてくるというイメージです。

毎日楽しく過ごして笑顔が多い人は、穏やかで優しい顔になり、厳しい逆境に耐えてそれを乗り越えた人は強くシブい顔になり、愚痴ってばかり&人の悪口ばかり言ってきた人は暗く卑屈な顔になります。つまり、その人の生き様が顔に現れるのです」(池袋さん)

健康と自信が"いい顔"を作る!?

「女性にとってのいい男の顔の条件は、時代や価値観によって異なるのが正直なところです。例えば、不景気などで厳しい時代であれば、様々なリスクから自分を守ってくれる、凛々しい顔がいい男と言われるでしょうし、毎日を平穏に過ごせる時代であれば、いつも自分のことを気にかけてくれる、穏やかで優しい顔がいい男になるでしょう。

ただし、時代に関係なく、究極のいい男の顔があるとすれば、それは"健康"と"自信"から作られた顔です。健康は人が生きていくうえで重要な要素。生物学的には"健康な顔はいい顔"なので"健康な男はいい男"と言うことができます。

次に自信ですが、仕事でも私生活でも理想とする生き方を実践できていると自信がつき、自然といい表情&顔つきになるため、女性にモテるでしょう。顔が整ったイケメンタイプでなくても、個性的な顔立ちだったとしても、自信があると全体的に調和がとれ、その人らしさのあるいい男の顔になります」(池袋さん)

眉間、目元、肌を見れば、"いい男度"が分かる...?

つまりは、心身ともに健康的な男性が"いい男の顔"になるということ。具体的には、眉間、目元、肌に"いい男"の特徴が現れやすいと池袋先生は言います。

「心身ともに健康的な男性は、目はイキイキと輝き、焦点が定まっています。眉間も、シワが寄ってしまうような無駄な力が入っておらず、リラックスした余裕を感じさせる表情になり、かと言って、だらしなくたるんで見えないというのも大切なポイント。目元の印象で極端なことを言うと、真顔でも半笑いくらいになっているような人は、ポジティブ思考でどんどん運を引き寄せ、目標を成し遂げやすいと言えます。

また、観相学で運を判断する時は、パーツの形よりも肌の色ツヤを重視します。肌が乾燥してカサカサでもダメ。脂ぎってベトベトでもNG! 男性も女性と同様に、うるおいがあって血色も良い肌が、"いい男の顔"の最重要項目なのです」(池袋さん)

目元や肌をケアするだけで顔の印象は変わる!

「肌の色ツヤは毎日のケアで良くすることができます。睡眠、食事、ストレスの溜まらない環境作りも大切ですが、眉間をケアするのもおすすめです。いわゆるTゾーンと呼ばれる、おでこから眉間、鼻筋にかけての部分のこと。そこをケアすることで目元が明るい印象になって顔も引き締まった、"いい男"の特徴を体現することができるのです。

そして、心と身体はつながっているので、落ち込んでいる時でも、肌をケアすることで顔から元気を取り戻して、心も前向きになるという相乗効果も期待できます」(池袋さん)

心身ともにヘルシーで、肌の色ツヤがいいことが、「いい男の顔」の条件! あなたの身近にいる男性はどうか、チェックしてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
観相家、顔研究家、顔面評論家・池袋絵意知さん
古典的な観相学だけでなく、自然人類学や色彩心理の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。日本顔学会会員。著書に『あなたは何顔美人?』『最強モテ顔講座』など。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。