恋愛

結婚までいく恋と、いかない恋の違いは?

結婚までいく恋と、いかない恋の違いは?

 いろいろな恋愛のパターンがありますが、その中には、「結婚までいった恋」と「結婚には至らなかった恋」もありますね。この2つの違いは一体何だったのでしょうか?

 結婚についての調査を行う「結婚トレンド研究所」が昨年6月に20代から40歳までの既婚男女、1,306人にアンケートを実施。「結婚につながる恋・つながらない恋」について、聞きました。

 まずは、「あなたは当時、配偶者のどのような点が好きでお付き合いされましたか?」と聞くと、約半数の人が「性格がよい」と回答(54.3%)。2位「価値観が合う、性格が合う」(45.5%)、3位「信頼できる、誠実」(42.7%)。「外見がよい、好み」は4位(29.5%)でした。

 この調査で、今の配偶者以外に結婚を意識した相手がいた人は男女共に672人でしたが、彼らには、その「結婚につながらなかった恋」についても質問。「あなたは当時、その相手のどのような点が好きでお付き合いされましたか?」と聞くと、約半数の人が「外見がよい、好み」(47.3%)と答えました。先ほどとは違う結果に驚きですね。以下、2位「性格がよい」(44.8%)、3位「価値観が合う、性格が合う」(35.1%)、4位「おもしろい、話がうまい」(34.2%)という回答でした。上位にランクインしそうな「経済力」ですが、意外なことに男女共、トップ5にも入っていないそうです。

 ちなみに出会いの場は結婚に至った場合も至らなかった場合も「職場の人」がトップ。もしかしたら身近なところに将来の旦那様がいるのかもしれませんね。

 結婚に至る恋、至らない恋には、いろいろな理由があるでしょうが、このアンケートの結果も参考に。興味深い調査と言えるのでは?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。