恋愛

今の彼と別れるべき? 悩んでいる人へのヒント

今の彼と別れるべき? 悩んでいる人へのヒント

別れたほうがいいのかな…」。つき合ってきた彼との関係にピリオドを打つべきか否か。悩んでしまうこと、ありますよね。なかなか踏ん切りがつかないとき、どうやって判断すればいいのでしょう?

 さまざまな男女の出会いと別れを見守ってきた、恋愛アナリストのヨダエリさんに話を聞いてみました。

「まず一つ言えるのは、交際の先に求めるものは人によって違うということ。自分は相手との関係に何を一番に求めているか、そこをクリアにすることです」

 たとえば、彼と結婚したいのか、結婚にはこだわらないが笑顔でともに過ごせるパートナーでいてほしいのか、ドキドキできる刺激的な時間を求めているのか。

 相手との関係に不可欠なものを突き詰めてみれば、今の関係を続けるべきかどうかは見えてくる、というわけ。

 突き詰めるのが難しい…という場合は、なぜ自分は今の彼から離れられないのか、考えてみるといいのだそう。

「たとえば、私は結婚したいけど今の彼氏はそう思ってはいない。ほかに結婚前提でアプローチしてくれる男性もいるけど気が進まない…という場合。その女性が一番に求めているのは結婚ではなく、ときめきや情愛。そこはある意味満たされているから、別れられない」

 そんなときは、無理に別れる必要はないし、実際こういうケースでは、まわりが何を言ったところで、別れない女性がほとんどなのだそう。

「別れは頭で決められるものではない。そして、悩みつづけるのは、ある意味、余力がある証拠。本当に無理だと感じたとき、人はそこから離れるものです」

 それは悲しむべきことではなく、新たなステージに進むための脱皮のようなものだと、ヨダさんは語ります。

 自分の気持ちは、おのずと行動に出ている。そう考えれば、彼と別れるべきかどうか、少なくともそれが今なのかどうかは、すでに答えが出ているのかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。