恋愛

次の恋で失敗しないための秘策...「恋愛メモ」とは?

次の恋で失敗しないための秘策...「恋愛メモ」とは?

「もう同じ失敗は繰り返したくないな...」。つらい別れの後は、自然にそんな想いが頭をよぎるもの。でも、気づけばまた前と同じパターンの恋愛、同じパターンの悩みに陥っている、という人も多いのでは?

 次の恋愛で失敗しないためにはどうすればいいのか、恋愛アナリストのヨダエリさんに話をきいてみました。

「だまされたと思ってやってみてほしいのが、恋愛メモ。自分は何に傷ついたか、何で相手を傷つけたか、本当はどうしたかったのか。箇条書きでもいいので、思うままに書いてみるのです」

 文字にしてみることで、自分の本質や求めているものが明確になり、今後の課題と向き合わざるをえなくなる。それがポイントなのだそう。

 もちろん、その場その場が楽しければいいと思える人にはメモなんて不要。欲求のおもむくまま動けばいい、とヨダさんは補足します。

「でも、目指す関係性があったり、人生のパートナーを求めていたりするのであれば、メモは馬鹿にできません。なぜなら、人には""忘却機能""があるから」

 どんな人でも、時間がたてばつらい気持ちは忘れるもの。だからこそ新たな恋愛に進むことができるけれど、忘れるがゆえに同じ失敗を繰り返す女性が多いのも、また事実なのだそう。

「仕事にせよ勉強にせよ趣味にせよ、向上心がある人は必ずメモを取りますよね。それによって、ミスの繰り返し防止、ポイントの反芻、テーマの再確認などが可能になるからです。そんなメモの効果は、欲望に流されがちな恋愛においてこそ絶大です!」

 だから、同じタイプを好きになりがち、同じ終わり方をしがちな人にこそ、おすすめなんですね。

「これまでと違うタイプの男性と会ってみること、違うアプローチを試すことの意義にも気づくはずですよ」

 文字にすることで、見えてくるものがある。メモを取るのはセンシティブかつ建設的な作業だと認識することが、幸せな明日への一歩かもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。