恋愛

結婚を決めるときに重視したポイントは? 女性既婚者に聞きました!

結婚を決めるときに重視したポイントは? 女性既婚者に聞きました!

  付き合っている間はうまくいっていたのに、結婚した途端に彼が変わってしまった...。そんな話を聞くことはありませんか? 今まで知らなかった一面が出てきて、驚くことがあるようです。

「こんなはずじゃなかった...」と後悔する前に、相手がどんな人なのかしっかり見極めて、自分にふさわしいかどうかを知ることが大切でしょう。30~40代の既婚女性に、彼のどんなところを重視して結婚を決めたのか、本音を聞いてみました。

「一緒にいると安心感があったから。これはもう理屈ではなく、本能のレベルです。付き合っているけど、いつもどこか不安感が残る相手とはいつか終わりが来ます。理由はわからないけど安心感を抱ける男性かどうか。私はこれをベースに考えて結婚しました」(40代主婦)

「彼と性格や好みが違うのはまったく問題のないことですが、将来の夢や人生設計は共有したいなと思っています。結婚してから、どんな家庭を築いていきたいのか、どんなキャリアプランがあるのか、目標とするビジョンが同じであれば、力を合わせて夢に向かって努力できるものです。お互い同じ方向を見て人生を歩んでいるか、そこをしっかり見極めたほうがいいのでは」(30代カフェ経営)

「私の長所を認めてくれるところです。私たち夫婦は正反対と言ってもいいキャラクターですが、夫は自分にはまったくない私の長所を素直に褒めてくれます。私も夫のいいところをたくさん知っているので、お互い高め合える関係ができてよかったなと思っています」(30代アパレル)

 ほかにも、「いつも気遣ってくれる」「いちばんつらいときに助けになってくれた」など、相手の気持ちや感情を思いやって、理解してくれることが、カップルにとっていちばん大切なことみたい。説得力のある既婚者の声、要チェックですよ!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。