恋愛

男性が結婚を決断するのってどんなとき? ホンネを聞きました

男性が結婚を決断するのってどんなとき? ホンネを聞きました

「なかなか、彼が結婚を決意してくれない」「もう、私からプロポーズしてしまおうかな」...。そんなことを考えたことがある女性もいるかも。男性が結婚したいときと女性が結婚したいときが一致しないということは、多々あるようです。独身・既婚男性に結婚を決意する瞬間について、本音を語ってもらいました。

「仕事が安定したときでしたね。転職して2年目に、これなら将来にわたって、妻子を養っていけると思い、結婚することを決めました」(30代メーカー・既婚)

「彼女が入院したときです。今は元気になりましたが、いつまでも夢を追うことはやめて、彼女のために生きるのもいいなって思いました」(20代IT・独身)

「彼女がいるのに、合コンに行っていたのですが、以前よりモテなくなり、ひょっとしたら、俺には彼女しかいないのかなと。そこで初めて彼女の大切さに気づき、プロポーズしました」(30代広告・既婚)

「5年付き合った彼女と別れ、新しい彼女と交際して初めて、前の彼女のすばらしさに気づいたときです。よりを戻せたので、結婚を考えています」(20代金融・独身)

 男性側には、経済的なこと、仕事のことなど、新しい生活に踏み出すためにさまざまな葛藤があるようです。きっと女性より男性のほうが、結婚後の幸せを考えて慎重になることが多いのですね。彼に直接尋ねるのは難しいかもしれませんが、将来の話をなにげなくするなど、彼の本音を探ってみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。