恋愛

彼との同棲…知っておきたいメリット・デメリット

彼との同棲…知っておきたいメリット・デメリット

 彼との同棲を考えたことはありますか? 一緒に暮らすことで二人の関係が深まる一方、お互いの意外な一面も見えてきます。同棲を始める前に、メリット・デメリットを知っておくと、心構えができるかもしれません。そこで、同棲経験者に話を聞いてみました。

「2年間同棲して、結局別れました。結婚前提だったのですが、一緒に暮らしはじめるときっかけがつかめなくなってしまって。彼は同棲で満足してしまったのか結婚の話はしなくなり、私はそれが不安で疲れてしまったんです。もし、彼と結婚したいなら、同棲を始める前に期限を決めておいたほうがいいと思います」(30代ウェブデザイナー)

「1年間の同棲から結婚しました。最初のころは家事をするのがうれしかったのですが、だんだんと負担になってしまいました。彼に言えずに不機嫌にしていると、私の態度に怒った彼が、理由を聞いて家事分担を決めてくれました。不満はため込まずに、話し合うのがいちばんですね。この一件で、トラブルが起きたときの彼の姿勢がわかって、もっと好きになりました」(30代フラワーショップ)

「同棲を始めて3カ月。リビング兼ベッドルームの広い1LDKの部屋を借りたのですが、大好きな彼でもずっと一緒にいると、気疲れするようになりました。狭くても部屋が独立した間取りを選べばよかったです」(20代不動産)

「同棲を始めたときは、お金のことがストレスになりました。家賃と光熱費は交互に払うことにしたものの、食費や日用品は買い物をする私が出していたので、負担が大きいような感じがして。彼はデートの費用を全部出していたので、それでいいと思っていたみたい。今は毎月それぞれの収入に合った金額を出しあって、共有のお財布を作り、そこから出費をするようにしています」(20代NPO)

 生活を共にするということは、時間、空間、お金を共有することでもあります。お互いが不満やストレスをためないよう、二人のルールを決めておくといいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。